smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能一時廃止へ-はてなフォトライフへの移行予約をしよう

f:id:smoglog:20200817022149p:plain

今週のお題「怖い話」

はてなブログには、直接写真を投稿して貼り付ける機能がありますが、ファイルの利用料が毎月制限されているため、無料版で写真ブログや商品レビューなんかを書く場合、データ制限で逼迫して記事が書けないということがあります。有料のはてなブログProにすれば、データ容量が大きくなるので、その心配はすくなくなりますが、そもそもGoogleフォトと提携して、それを直接貼ればデータ容量制限が回避できますし、いちいちアップロードしなくてもいいし、Googleフォトで画像修正すれば、それが反映されて非常に便利でした。

ところが、3月のGoogleのAPI*1変更により、正しく画像が表示されなくなってしまっていました。

 

f:id:smoglog:20200817022218p:plain

実例を出すとこんな感じで、サムネイル画像の一部がきちんと表示されません。

自分はサムネイル画像だけだと思っていたのですが、貼り付けした画像の一部が、画像を投稿した本人以外に表示されない問題が発生していた模様。自分は本人なので「サムネイル以外はちゃんと表示されとるわ〜」と安心していたのに、他の閲覧者は「なんだ、このブログ記事。画像何も表示されていないのに、上の画像は……などと講釈たれとるわ」ってなっていた可能性があります。ゾッとしますね。

 

Googleフォト貼り付け機能を使っていた期間は、僕の場合一年半くらいあるので、いちいち写真を投稿し直すのは難しいと考え、さっさと直してくれないかな? ってはてなには思っていました。一瞬使えて、また使えなくなったりして、かなり長期化した不具合だったので、これはもう無理かな……って思っていました。

 

久々にはてなブログのGoogleフォト貼り付け機能をチェックしたら、はてなフォトライフへの移行予約お願いしますという項目ができていました。

f:id:smoglog:20200817023850p:plain

予約しておくと 移行時期は不明ですが、はてなブログが自動で、Googleフォト貼り付け機能で貼り付けた写真を、はてなフォトライフへアップロードして置き換えてくれるようです。

 

気になる点は、そのアップロードでデータ容量を消費しないか……ってことなんですが、今回の置き換えではアップロード容量としてカウントしないので安心してよさそうです。

 

詳細はこちらを参照にしてください。

Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像をはてなフォトライフへ移行予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する - はてなブログ ヘルプ

 

開発ブログやヘルプのほうでも書いてありますが、Googleフォト貼り付け機能停止は一時的な処置で、今後また使えるようになる可能性は十分あります。ですが、外部サービスがこういった一方的なAPIの変更によって急に使えなくなるということは普通によくあることなので、便利だからといって使うのはよくないのかもしれません。自分はもう使わないかな……いつもデータ容量余ってるし。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

*1:API とは、アプリケーション・ソフトウェアを構築および統合するために使われるツール、定義、プロトコルです。 API は、Application Programming Interface (アプリケーション・プログラミング・インタフェース) の略です。要するに、異なるソフトウェアやウェブサービス上で、公式が提供する APIを利用することで、特にプログラミングなどの必要なく、データ交換や操作することができます。