smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

僕のブログ執筆に必須のサービス

f:id:smoglog:20210110205002p:plain

自分がブログを書くにあたって、不可欠な外部サービスをまとめています。

あんまり種類は多くないし、すごく珍しいサービスでもないです。こういうサービスをたくさん使って、肝心の記事の更新が面倒になるのも本末転倒ですからね。

基本無料のサービスとなります。

 

アイキャッチ画像作成-CANVA

無料でシャレオツな画像を作れるサービスです。豊富なテンプレートや素材にくわえ、自分で用意した画像もアップロードできます。フォトショいらず。

参照:https://www.canva.com/

 

使い方を紹介した記事

smoglog.hatenablog.com

画像軽量化圧縮-Optimizilla

JPEGやPNGイメージを最小サイズに圧縮するツール。最近のスマホの画像データって無駄に大きいので、これで圧縮しています。この一手間で、記事の読み込み速度が早くなり、皆様のギガ消費を軽減しているのですよ!!

参照:オンラインイメージ最適化ツール

 

smoglog.hatenablog.com

翻訳ツール-DeepL翻訳

ディープラーニングにより、今までにない自然で精度の高い翻訳を提供してくれるサービスです。無料版では5千字という制限があります。

これで、適当な海外の商品を翻訳すれば、一つ記事が作れるという魔法のツールです。

また、自分の文章を英語に翻訳して、日英併記させることもできますし、英語にした文章を日本語に再翻訳すると、自分の文章の変なところが自然な文に直っていたり、自分では考えられなかった新しい表現になっていたりします。翻訳以外にも使えるツールです。

参照:DeepL翻訳/DeepL Translate

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

文章力強化-Weblio類語辞典

一つのセンテンス(文章の塊)に、同じ表現が重なってしまう時、読者にボキャ貧と悟られぬように、利用しています。

参照:類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書

 

フォトストレージ-グーグルフォト

定番すぎますけど、写真は全てグーグルフォトで管理しています。出先でもすぐにダウンロードできるのが便利ですね。無期限利用ができなくなるのが本当に惜しい。

参照:Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる

 

smoglog.hatenablog.com

 

調べ物-Wikipedia

言わずもがなの、WEB辞典。メチャクチャ利用しています。記事のかさ増しできるし(笑)。あまりにも便利に利用していたので、寄付したことあるのですが、後で調べたら、メチャクチャ現金持ってるらしいですね、ウィキペディア財団。心配して損した。

参照:Wikipedia