smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update24:ペーパークラフト、新たなローンチタイトル開発者が判明他

f:id:smoglog:20201126065320p:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

Playdateはどうなったの? ってツイッター上でも情報がちゃんとシェアできていないようなので、もう一度念を押しておくと、プレイデートは来年発売に延期となりました。

smoglog.hatenablog.com

プレイデートってなんやねん、って方向けの記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ローンチタイトルを集めた動画が、近日公開予定という話ですが、なかなか公開されません……。次のニュースの更新は来月かな、と思っていたんですけど、小ネタながら動きがあったので、更新します。

11/19-20:合同就職説明会が開催された

本当に小さなネタですが、一応シェアしておきましょう。プレイデート英語のツイッターアカウントで、合同就職説明会が開催されるとツイートされていました。

ポケモンGO、Ingressのナイアンティック、たぶん世界一のビデオゲームオンラインストアSteamを運営するValveに続いて、プレイデート。注目は、パニックではなくプレイデート名義であることですね。やはりストアを運営するつもりなのか、別ハードを作るつもりなのか、それともファーストパーティゲームスタジオを立ち上げるつもりなのか? むむむ、小さなネタと思いましたが、案外妄想は膨らみますね。おそらくアメリカで開催されたので、現地で就活中で参加された方、こっそり教えてください(無茶振り)。

 

日本の開発者がシーズン1タイトルに(タイトル不明)

京都にあるchuhailabsという会社の開発者の方みたいです。chuhailabsのサイトは、英語でそもそもテキストはあまりなく、(トップ画像の読み込みがメチャクチャ重いんですけど・笑)詳細は不明……。

アバウトのところをDeepL翻訳してみました。太字は僕によるもの。

Chuhai Labsは、新しい画期的なIPを開発する、熱心なゲーム科学者です。私たちは、現在のゲーム機や次世代のゲーム機、VRプラットフォーム、そしてもしかしたら小さな携帯ゲーム機でも、質の高いエンターテイメントを提供できるように日々努力しています。良いことが待っています。私たちはまた、独自のタイトルを出版しており、志を同じくするゲーム開発者を積極的に募集しています。私たちのラボの技術は、広報やコミュニティ管理、ローカリゼーション、制作をサポートします。Chuhai LabsはVITEI BACKROOM, Inc.のブランドです。

開発中のタイトルに、Tinker Trainsという家族全員で楽しめるレールタイムストラテジーゲームがあるようです。近日中に、NintendoSwitchにて、製品をパブリッシュするとのことです。

参照:Chuhai Labs

 

ローンチタイトルの予想記事はこちら

smoglog.hatenablog.com

 

プレイデート実寸サイズペーパークラフト登場

そして本日のツイート。斜め上を行くペーパークラフトが登場しました。

ちょうど楽しみのために、ここでは、私たちはあなたがプリントアウトして自宅で組み立てるために作ったペーパークラフトPlaydateです。ちょうどどのように大きく/小さくPlaydateが実際にあるかを参照してください。ハサミと接着剤でリラックスしてスペースアウト。楽しみを持っている

……これはどういう意図なのか。本来のタイムスケジュール通りなら、今頃あなたの手元に届いていたんだ、という意味なのか。

 

f:id:smoglog:20201126072748p:plain

PDFファイルを確認するとまさしく、プレイデートのペーパークラフト。

文章がかいてあるので、こちらもGoogleレンズで翻訳してみました。

ちょっと精度に難がございます。

 

f:id:smoglog:20201126072826p:plain

クレジットカードで実寸サイズを図るのって、アップルがアップルウォッチのソロループのサイズ計測でやってましたね。さすが、MacやiOS用のアプリ開発の会社です。

辛抱強く待ってる人に向けて、これを作ってこころを落ち着かせよ/ワクワクを増大させよ、という意図か(笑)。

 

心配事:日本のアカウントの動きがない

最後に、前回アンケート結果をDeepLで翻訳しましたが、その後日本アカウントからは未だに翻訳されて結果報告がありません。大きなネタって訳ではないし、重要度が低いのかもしれませんが……ちょっと心配です。

smoglog.hatenablog.com

 

思えば、延期のニュースも日本アカウントのツイートは一日遅れでした。それ以前はほぼ同時にツイートしていたのに……。もしかすると、あまり日本からの反応やニーズが無くて、消極的になっているのかもしれません。杞憂であって欲しいのです。

 

本日の更新はここまでです。

 

Playdate情報のバックナンバーはこちら:

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom