smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update23:プレイデート発売記念アンケート2020結果発表

f:id:smoglog:20201118191702p:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

さて先日、残念ながら来年発売に延期というニュースとともに、アンケートが実施されました。本日、集計が公開されました。

例によって、近日日本語アカウントからもツイートがあると思いますので、また追記したいと思います。

翻訳はいつもどおりDeepL翻訳です。

前回のアップデート(https://play.date/update-oct/)を掲載した際に、発売計画の参考になるように簡単なアンケートを実施しました。

ご興味のある方は、以下に回答の一部をご紹介します。

 

プレイデート発売記念アンケート2020 結果発表!

15,000件の回答

アンケートに答えた人は1万5千人でした。あれれ……意外と少ない。プレイデートが発表されたとき、メール登録者は7万件を超えたそうです。鉄は熱いうちに打て、ではありませんが、人の関心を持続させるのは難しいようです。

熱心なユーザーが1万5千人であれば、少ないと感じたファーストロット2万台が、かなり正確な見通しだったと言えそうです。発売前にインフルエンサーに配って、注目を集めて、今まで関心のなかった人や転売目的の人が購入しようとしない限り、発売日に手に入れることができそう……かな。プレイデートは限定発売ではないため、転売しても旨味はありませんよ。発売日当日は平和だといいなぁ。

90カ国から返信

 マレーシア 台湾 ベトナム ルクセンブルク バルバドス マルタ バングラデシュ ガーナ

何語をご希望ですか?

日本語 イタリア語   朝鮮語 オランダ語 英語 中国語 ドイツ語 スペイン語 ロシア語 ポルトガル語 フランス語

今の所、公式サポートは英語のみとなっています。日本は、パニック日本法人があるため、少し特別扱いしてくれていますが、それもスタッフがたくさんいるってわけではないし、難しいかなぁ。

 

あなたのフィードバックは、私たちはプレイデートをより良いものにするのに役立ちます。

俺の人生にはもっとクランクが必要だ

私は1つ欲しい

フィッシングゲーム? 

保護ケースをお願いします

SDKが手に入るといいのですが

早く発売して欲しい!

アンケートに答えた熱心な方にすら、情報がきちんと届いていないようです。保護ケースはちゃんとあるみたいですし(ハードケースが欲しいのかな?)、SDK(開発者向けソフトウェア)は、本体を購入した全ての人が使用可能です。

新作ゲームを定期的に配信してくれるPlaydate、いかがですか?

ワクワクする

通常

混乱した

その他

プレイデートは毎週月曜日に新作ゲームが届くシーズン方式。

絶対数のよくわからないグラフですが、ほとんどの人がシーズン方式に期待を寄せているようです。

 

輸入関税や税金は誰が処理すべき?

パニック

ユーザー

 プレイデートは現状149ドル(日本円で15,500円程度)ですが、関税や税金込みで販売すべきか、という質問です。回答者の約9割くらいが、関税・税金込みで販売して欲しいと答えています。そうですね、自分もそのほうがわかりやすくて良いな。

 

ペアレンタルコントロールは重要ですか?

はい

いいえ

ペアレンタルコントロールとは、 子供によるパソコンや携帯電話などの情報通信機器の利用を、親が監視して制限する取り組みのことです。残酷表現や性的表現などのフィルタリング機能よりも、ゲームプレイする時間に制限を設けたり、何を遊んでいるか監視する機能のことですね。

驚くなかれ、さすがはプレイデートなんてゲーム機が欲しいと思う層です。かなり訓練されています。なんと9割の人間が不要って答えてますね。ペアレンタルコントロールって「ゲーム脳」なんて根拠なきバカバカしい理論がもてはやされたころに、ゲーム企業が自分たちを守るために作った機能だと思っています。つい最近、ゲームを長く遊んでいる人ほど自分は幸福だと感じている、なんて研究が発表されましたね。

ちなみに、開発者向けの本体にはファミリーフィルター機能が実装されているようですよ。プレイデートは誰でも自由にゲームを開発して発表できるので、時には道徳的にアウトなゲームもあると思いますので、子供たちにも安心して楽しんでもらえるようにフィルター機能は必要と思いました。そして大人はエロ・・・いや、誉れ高きゲームを遊ぶんですよ。モノクロ液晶で何を興奮するんだい? と思うかもしれませんが、テキストアドベンチャーとかあるかもしれないじゃない。そうそう、ダークモード(色反転)もあるようですね。

 

今回のニュースは以上となります。

次回のニュースは、近日公開とされつつ、結構時間が空いた動画の公開でしょうか。

 

Playdate情報のバックナンバーはこちら:

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom