パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
シーズン1のゲーム紹介が終わり、外部サイトや公式オンラインストアのカタログで購入したタイトルを紹介していきます。
久々のプレイデートのゲーム紹介です。カタログの更新が凄まじい頻度なので、どんどんゲームタイトルが溜まっていっています。
今回紹介するのは、シャンハイラボ制作によるスノーボードゲーム「カーブ・ジュニア」です。シャンハイラボは、京都にあるゲーム開発会社で、古くは任天堂64のスノーボードゲーム1080°シリーズなどを手掛けた、横乗りエクストリームスポーツゲームの制作のオーソリティです。
Carveは、メタクエスト用のVRスノーボードゲームとして発表されたタイトルで、自分も購入したのですが、なんかBGMが珍妙だった記憶しかない……(笑)。
Carve Jrは、そのプレイデート版となります。
シーズン1でサーフィンゲーム「ホワイトウォーター・ワイプアウト」をリリースしてますが、サイド視点からクオータービューに変更されて、ゲーム性も変化しています。
キャラクターはプリレンダリングされたポリゴンキャラで、ゲームボーイのスーパードンキーコングみたいな感じ。
クランクを使って、方向を指定して滑っていきます。急な角度をつけると、エッジが引っかかってブレーキになります。
ジャンプ台やレールでトリックを決めて(空中でクランクを回す、十字キーで板を握るなど)得点を稼ぎます。
スコアボードを共有できる機能もあり。
8ドルで販売中。