smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update63:40本の新作タイトル発表、カタログ追加が止まらない、ウィッシュリスト機能など

パニックから発売中の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします!

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

 

久々の情報アップデート記事。

公式オンラインストアのカタログ追加が止まらず、もう13回めを数えています。

カタログ配信タイトルも増えて、ジャンル分けなどストアの一覧性が向上しています。

つい先日、カタログに近日配信予定タイトルのウィッシュリスト機能が追加されました。

参照‐Playdate Coming Soon

 

配信予定タイトルの中には、オブラ・ディン号の帰還を開発者による新作Mars After Midnightがあります。


www.youtube.com

 

The Playdate Community Directが配信され、今後配信予定の40本ものゲームタイトルのトレイラーが公開されました。

 


www.youtube.com

 

英語オンリーなので、内容までしっかりわかりませんが、何本か注目したタイトルがありました。

プレイデート用の簡易ゲームエンジンのPULPで制作されたと思われるタイトルでも、グラフィック、ゲーム性に注目できるタイトルが目立ちました。

 

#Playdatedev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

RPGかな? よいグラフィックです。

 

パズル要素含むローグライクゲーム?

 

上記ビデオでも紹介されていた3Dダンジョンシューティング! 日本の方が開発されていたとは!!

 

本日はここまで。

 

 

 

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com