
パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日にゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
シーズン2のゲーム紹介が終わり、外部サイトや公式オンラインストアのカタログで購入したタイトルを紹介していきます。
久々のゲーム紹介は、イーリオ・ベナール制作のクランク・アップです。
似たようなゲームとして、動物タワーバトルが連想できるかな? システムは全然違いますが、オブジェクトを積み上げていって、高さを競うスーパーカジュアルゲームです。
スマホゲームのぼんやりとした記憶に触発されたこのゲームだそうです。
ゲームのタイトルに反して、クランクは使用しません(笑)。
ゲーム画面の撮影が難しかったので、ラーメンを一緒に食べに逝った友人に協力してもらいました。ゲーム上手な友人なので、一気に僕のベストスコアを抜かれてしまいました。

タイトル画面。
かなりインディーズな雰囲気があります。
対応言語に日本語はありませんが、ゲーム性が単純なため、英語だろうがフランス語だろうが、まったく問題ないです。

ルールは簡単です。右から左から流れてくるブロックを、下の段と同じ位置でビタ止めして積み上げていきます。

こんな感じ。
自分のプレイデートのAボタンは効きが悪くなってしまいましたが、別にどのボタンでも反応してくれます。
ワンボタンしか使わないゲームです。

押すタイミングが速かったり、遅かったりすると、その分ブロックが切り離されてしまって、先細りになっていきます。

ただし、本当にぴったりのタイミングでブロックを積み上げると、すこし広がります。
リカバリー可能ということです。

ビタ止めすると、英語で「グレート!」「エクセレント!」「ファンタスティック!」と褒めてくれます。
しっかし、こいつ上手だなぁ。

積み上げられないとゲームオーバー。
とても単純なゲーム性ながら、プレイデートというマシンにぴったりな、隙間時間にささっと遊べるゲームになっています。
Playdate情報Updateバックナンバー:
シーズン1全24本のゲーム紹介記事:
個別購入したゲーム紹介:
シーズン2のゲーム紹介
