パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
シーズン1のゲーム紹介が終わり、外部サイトや公式オンラインストアのカタログで購入したタイトルを紹介していきます。
今回紹介するのは、チーム・ルート制作のルートビア提供ゲーム「ルートベア」です。
TikTokで一夜にして大流行したタイトルで、今年のPlaydate Community Awardsにおいて、ベスト・サウンドデザイン賞、クランキー賞の栄冠に輝きました。とてもキャッチーで、笑えて、カジュアルなタイトルなので、人にプレイデートってこんなゲームが遊べるよ、と薦めるのにピッタリです。
プレイヤーはバー? で客のクマにルートビアを提供するスタッフです。クマ達は、非常に飲み物の量にうるさく、多すぎても少なくても駄目。要求する量を完璧に提供すれば、高額のチップをはずんてくれます。
操作はとても簡単で、クマが要求するラインまでルートビアを注ぎます。
ノブの操作はもちろんクランク。
クマの顔芸は、本当に面白くて、最高です。
この表情はニアピン。
ピッタリの演出は、片手では撮影できなかった……。
失敗バージョン。
クマの絶叫も面白いです。
海外の有名ネットミームのRage Guyにどこが通じるものを感じます。
一分間で、どれだけ完璧にルートビアを提供できるかでスコアを競います。
とてもシンプルで、面白いゲームですが、ノブの開ける閉めるは、かなり曖昧な感覚になっていて、どこで開くのか閉じるのかわからなくなります。
そんないい加減なところも、作風とマッチしていると言えなくもないです。
ルートベアは、カタログにて3ドルで販売中。
ところでルートビアって飲んだことないんですよね。アニスが入っていて、薬っぽい感じの好き嫌いが分かれる味らしいのですが。ドクターペッパーみたいな感じ? だったら結構好きかも。