smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update64:第4回Playdate Update動画公開

パニックから発売中の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします!

久々の更新。先日動画が公開されたPlaydate Updateの内容まとめ。

今回の動画内容は、やや小粒な感じでしたね。

新作ゲームの発表と新しいカバー色の発表、最後に詳細は語られませんが、スペシャルなアイテムの発売が予定されているようです。それもカバーの新色なのかな? ステレオドッグの発売や、シーズン2はいつなんでしょう?

 


www.youtube.com

動画は日本語字幕もついています! 日本のシェアってどれくらいなんでしょう。ありがたや~。

気になったゲーム

Pullfrogというカエルのパズルゲームが面白そう。テトリスのような落ち物パズルなのですが、キャラクターを動かして、パズルピースを舌を伸ばして移動させます。

やっぱりなんだかんだ言って、パズルゲームはプレイデートに良くマッチします。いくらあってもいい。

参照Playdate game Pullfrog

 

 

Under the Castleというローグライクゲームは僕は購入確定。ローグライではなく、ターンベースの本物のローグライです。

ゲームボーイのカーブノアをオマージュしているそう。

参照-Playdate game Under the Castle

 

カーブノアは好きで、2個持ってます(無くしたと思って書い直した)。

音楽も良いんですよね。タッセイ!

 

 

#Playdatedev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

新しいゲームがリリースされたようです。

8個のレトロゲームがパックになっているようです。

価格は購入者が自由に決められる方式です。

 

ランチャーからの起動アニメーション。こういうのも作れるんですね。

 

本日はここまで!

 

 

 

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com