smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update57:最新ニュースレターが来た!

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

僕にもようやく本体が届き、シーズン1のゲームは配信済みとなり、現在残り僅かな紹介記事の執筆を残しています。

 

smoglog.hatenablog.com

 

紹介記事一覧:

smoglog.hatenablog.com

 

久々にパニックからニュースレターが届きました!

 

 

カタログ機能が近日追加

度々話題に上がっていた、カタログ機能が近日追加されます。

この機能は、プレイデート本体上で、プレイデートのゲームを簡単に購入してダウンロードするという待望のオンラインストア機能です。

未公開ゲームも収録予定ということで、シーズン方式以外の方法でも、公式からゲームが購入できるようですね。

もちろん、これまでのように、Itch.ioのような他のストアから購入したゲームをサイドロードすることも可能とのこと。

 

カタログ」については、3月7日の「プレイデイト・アップデート・ビデオ」で詳しくお伝えする予定。ワンモアシング……にも期待!!!

 

配送について


グループ3は出荷完了しました(自分もこのグループ) 。

グループ4は、プレイデートOSのアップデートが完了しないと出荷できないようです。

このアップデートは、サプライチェーンの問題を回避するために交換した、いくつかの部品のサポートを追加するものとのこと。このOSのアップデートにより、どのゲームもどのPlaydateでもまったく同じように遊べるようになります。

 

パンデミックの影響により、部品調達ができず、グループ4は内部構造が一部異なるようです。ようするに、グループ1から3が初期ロットということでしょうか?

 

グループ4は、4月上旬に出荷を開始し、6月末には終了する予定。

 

 現在の見積もり

グループ#4 システム 30,000~40,000
4月~6月

 

グループ#5 システム 40,000~50,000
2023年夏・秋

 

旅に持っていくため、外部ストアからゲームをサイドロードしました

Analogue Pocket、SteamDeckと携帯ゲーム機を立て続けに購入しましたが、やはり旅にもっていくのなら、断然軽量コンパクトなプレイデート!!

……というわけで、ゲームをItch.ioで購入してみました。

 

あまりテキストヘビーなゲームではないアクション系のゲームばかりをダウンロードしたつもり。

サイドロードはめちゃくちゃ簡単でした。

 

この記事がアップロードされるころには、僕は新幹線に乗っているだろう……。

寝坊しなければ。

 

#PlaydateDev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

釣具拡張コントローラを採用した釣りゲー!!!

 

縦プラットフォーマー。

 

ダンジョンクローラー?

 

掘削アクションゲーム。

 

スタンド。

こういうのもありか……。

 

ライフゲーム。

マルチジャンルとあるので、放置だけではなさそうですね。

 

タワーディフェンスかな?

 

クランクを使った橋建設シュミレーションゲーム?

 

本日はここまで!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom