smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update62:OS2.0配信、グループ4出荷開始、カタログ追加等

パニックから発売中の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします!

ちょっと間が空いてしまいまいした。

その間も2回カタログにゲームが追加されていました。

カタログゲーム追加

こんなに頻度が高くゲームが追加されるとは思ってなかった(笑)。

今回の追加は、パズルゲームが多い印象です。

いままでカタログ追加されたゲームを全部紹介していたのですが。

正直、まだ買ったゲームをちゃんと遊べておりません。

結構混沌としてきたので、ジャンル別とかわかりやすい感じにもしてもらいたいなぁ、と感じてます。

 

OS2.0配信

OSがメジャーアップグレードされ、メニューボタンからゲームタイトルを従来どおりのタイル表示とリスト表示に変更できます。

ゲームタイトルが増えて、スクロールが大変だったので、待望の機能だったのですが。

……正直、すっごい微妙。

スクロール量は少なくなったけど、本当に誤差。

長いリストを下までスクロールするのは同じなので、メニューのところに、シーズン1、カタログゲーム、外部ストアゲームの3項目だけでもインデックスが欲しいな、と思ってます。

 

グループ4出荷開始

プレオーダー組の3万~4万人目にあたるグループ4がついに出荷開始。

初日から400台を出荷しているとのこと。

以降の見積もりはこうなってます。

 

グループ#5 システム 40,000~50,000
2023年夏・秋

 

冬にはプレオーダー組の出荷が完了して、年が変わるころには、購入したら即出荷という感じになるのでしょうか。

そろそろシーズン2の話も欲しいし、ステレオドックもどうなってるか知りたいですね。

大規模イベントやるのかな?

 

#Playdatedev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

どうやらゲームの即興制作イベントを開催するようです。

 

 

本日はここまで!

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com