smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update60:祝!! 販売台数5万台突破、グループ4出荷開始間近、カタログゲーム追加など

パニックから発売中の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします!

情報アップデートも60回を迎えました!

販売台数5万台突破

プレイデート本体の出荷台数が、53,142台に達したそうです。

かつての任天堂やソニーなどのメジャーな携帯ゲーム機とは比べるべくもない台数ですが、開発者の予測の 2 倍以上というスコアで、パニックの初めてのハードウェア事業として、十分な成功、偉業と言えるでしょう。

本体価格179ドルで計算して、単純計算約100万ドル(1億3000万円)の売上。利益がどれだけ出ているのかはわかりませんが、規模としては小さいとは言えない製品なのではないでしょうか。

ちなみに、出荷済みの台数は27000に留まり、残りの注文分を順次出荷するため、懸命に働いているとのことです。

 

グループ4の出荷間近

グループ4の出荷が間近となり、確認メールが届けられているようです。

グループ4出荷分は、パニック内でプレイデートOSのアップデートが完了しないと出荷できないようです。

このアップデートは、サプライチェーンの問題を回避するために交換した(パンデミックの影響により、部品調達ができず、グループ4は内部構造が一部異なるようです。)、いくつかの部品のサポートを追加するものとのこと。このOSのアップデートにより、どのゲームもどのPlaydateでもまったく同じように遊べるようになります。

 現在の見積もり

グループ#4 システム 30,000~40,000
4月~6月

 

グループ#5 システム 40,000~50,000
2023年夏・秋

 

50000台を超えているので、グループ6にあたるユーザーに届くのは冬でしょうか?

ゲームのシーズン2が発売するのは来年? ステレオドックも来年かなぁ。

現在のバックオーダーが解消されれば、プレイデートは待ち時間なく、カートに入れて、決済すればすぐに購入できる状態を目指しているようです。

 

オンラインゲームストア「カタログ」にゲーム追加第二弾!

カタログローンチに16タイトル、先日追加された5本に加えて、さらに6本のゲームが追加されました。

流石に遊びきれてないので、今回の購入は時期をみるつもりです。

そろそろランチャー画面が長くなりすぎなので、アップデートにメニューに目次機能をつけて欲しいところ。

 

 A Balanced Brewは、itch.ioで購入したものを当ブログで紹介済み。

一輪車を使ったバランスゲームで、シンプルかつ中毒性の高いタイトルです。

おすすめ。価格は8ドル。

smoglog.hatenablog.com

Shining GadgetShadow Gadget は、ポケモン赤緑みたいなバージョン違いっぽいですね。


www.youtube.com

Playdateをオンライン対応の妖怪キャッチャーに変身させる、受動的な生き物収集アイドルゲームとあります。

140体以上のゴーストが登場し、付属のWindowsアプリケーションを使って、お気に入りのゴーストと交換することが可能とあります。

きっとシャイニングバージョンとシャドウバージョンで、出てくるゴーストが違うのでしょう。一緒に遊べる友人がいたら……。

価格は13ドル。

 

Skwish は、倉庫番のようなUIのパズルゲームのようです。確かこちらも別のゲームストアで販売されていて、とても評価が高かったように思います。


www.youtube.com

本編は5ドル。

デモ版がありました。

Skwish for Playdate by pawprints

デモ版をプレイしてみたところ、基本は倉庫番ですが、プレイヤーキャラが同色の物体の中に入り込めて、物体を自分ごと動かせます。アニメーションが気持ち良いし、面白いパズルでした。

 

Bub-O Collect はBub-Oが特別な女性の友人のために花を集めるのを手伝うアクションパズルゲームと説明があります。ゲームウォッチ時代のレトロなLSDゲームを彷彿とするスタイル。価格は3ドルです。


www.youtube.com

 

ART&.. More は、コレクティングとアーケードのゲームプレイを備えた1ビットARTギャラリーとあります。戦闘のないRPG+ミニゲーム集という感じ?

価格は5ドル。

 

匿名掲示板のプレイデートスレ発見

過疎ってた……(泣)。

匿名掲示板の年齢層って自分と同年代かもっと上らしいのですが、開発者とかもいそうですが、そういう技術的な話もすくない……。

いつもの調子で、あれがよくない、売れないどーのこーの。

届いた報告すらない……。

悲しすぎる。

【Panic】Playdate プレイデート総合Part1

 

本日はここまで!

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com