smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update66:公式PlaydateUpdate第5回が公開

パニックから発売中の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします!

日本では昨夜、5回目となるプレイデート公式の最新ニュース動画が公開されました。


www.youtube.com

字幕から日本語が選べます。

 

内容としては、まずたくさんのこれから発売を控えているゲームの紹介。

カタログのカミングスーンのページにたくさんのタイトルが追加されました。

このページに追加されたものの中で、個人的に注目しているのは、カラスの2Dアクションゲーム「 What the Crow?! 」


www.youtube.com

 

グラフィックスがとても美しい「Midnight Raider 」。

ハクスラアクションらしい。


www.youtube.com

 

3Dダンジョンの「 For Home 」が気になってます。

RPGタイトルやアドベンチャーゲームタイトルも多いですが、英語オンリーなので、なかなか手がだせません……。

 

ずっとカミングスーン状態だった、Mars After Midnightの発売日が3月12日に決定。

スマッシュヒットを果たした、オブラ・ディン号の帰還の作者の最新作ということで、とても注目されています。

 


www.youtube.com

 

前回の記事で、The 2023 Playdate Community Awardsが決定したと誤報を伝えてしまいましたが、発表会は動画で3月8日に公開されます(過去記事訂正済み)。

その時に、新作ゲームの「Comet 」についての情報も公開される模様です。

 

最後に、3月7日から14日まで、プレイデート一周年を記念して初のカタログストアのセールを開催。8日にThe 2023 Playdate Community Awardsが決定しますし、高評価のゲームをお求めやすく手に入れるチャンスです。

 

f:id:smoglog:20210609175056p:plain

逆に続報としてなかった(動画公開前から告知されていましたが)のは周辺機器のステレオドックについてです。プレイデートの充電・ペンスタンド兼スピーカーとなる周辺機器ですが、ようやくプレイデートのバックオーダーが出荷完了したところということで、まだ具体的な感じにはなってないのかもしれませんね。

こちらも電子楽器メーカーのティーンエイジエンジニアリングがデザイン・設計に携わっていると思いますので、良い製品になることを期待したいです。

 

本日は以上です。

 

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com