smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Mixolumia -" 演奏する"落ちものパズルで脳汁ドバドバ

現在Steamで75%オフの275円でセール中(3月5日まで)のMixolumiaをプレイしています。

制作はdavemakesという個人制作者の方。なんか知ってる開発者だな? と思ったら、プレイデートのエグゼクティブゴルフDXの制作者でした。エグゼクティブゴルフの個人評価はあんまり振るわなかったですが、このタイトルは刺さりました。

英語オンリーですが、ストーリーなどありませんし、遊んでいればなんとなくで理解できます。

設定もこまかくいじれますが、わからなかったら、携帯で撮影して画像翻訳すれば良い。

smoglog.hatenablog.com

ジャンルは落ちものパズルですが、盤面が斜めになっていて、ブロックが左右に落下します。昔、ゲームボーイアドバンスにあったDIALHEXというソフトを思い出しました。

 

こんなふうな斜めに傾いた画面で、ブロックは、3×1か、2×2で揃えると消えます。ブロック種は4タイプ。消えて宙に浮いたブロックは左右のどちらかにズレるので、落下予測をするのが難しい。

公式トレーラーがわかりやすいです。


www.youtube.com

 

盤面が傾いていて、最初は連鎖なんてできねぇよ、って思いますけど、要するにぷよぷよの感じで積めば連鎖が狙えます(といっても、全然上手くない)。

ぷよぷよは2個セットで落ちてきますが、Mixolumiaは4つセットで落ちてくるので、結構考えないとごちゃごちゃになります。ブロック落下中は、Lボタン、Rボタンで回転できます。

デフォルトでは、落下予測が表示されますが、これは設定で消したほうがわかりやすかったです。

 

右か左のどちらかに寄せてブロックを積んで、準備できたら空いたスペースから消せば、雪崩を起こして連鎖ができます。

ブロックが落下しない練習モードもあるので、連鎖可能な形を模索して覚えればいいと思います。

 

もちろん、一番上までブロックが埋まるとゲームオーバーです。

 

カラータイルが色々あるので、お好みで変えます。個人的にデフォルトが一番見やすい……。

エディットモードもあります。

 

このゲームの一番の推しポイントは音楽です。ヒーリングミュージック、アンビエントミュージックというジャンルなのかな。ブライアン・イーノっぽい感じ。

インタラクションミュージックの要素があり、曲がプレイヤーの操作によるサウンドエフェクトと連動します。ブロックの回転や落下操作などは、小気味よく、ブロックが消えると派手なメロディとエフェクトが生じます。

最初は静かなBGMだったのが、スコアが伸びるごとにどんどん激しく、かっこいい音楽になっていきます。

 

RUSH!モードのRUSH!の曲が、めちゃくちゃかっこいい。自分の操作と連動して、自分も演奏しているかのようです。トリップ感が半端なく、これだけでも買ってよかったと思えました。

 


www.youtube.com