パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。
第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。
今回届いたゲームは、パニック制作によるスタースレッドです。ベクター描画による雰囲気あるスタイルのグラフィックスで、その簡素さゆえに無限の広がりを持つ宇宙を十全に表現したスペースシップフライトシミュレータです。
クランクで進行方向を指定して、星の周りを一周することでポイントを獲得。敵や障害物を避けて、全ての星をパスしていきます。Bボタンでなめらかに加速。簡素なグラフィックスながら、ケレン味たっぷり(あるいはsci-fiとしては王道)のサウンドエフェクトで、気持ちを高めてくれます。
巨大な要塞を攻略するミッションは、まるでスターウォーズで、Xウィングがデス・スターに立ち向かうシーンのようです。映画のブリーフィングシーンで、こういったベクター描画の画像が映るシーンがありましたよね。
UIもとても格好良いです。
操作がタイトでなかなか難しく、結構ミスしてしまうので、リスタートがもっと高速だと嬉しい。