smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate ゲーム紹介 - Pullfrog Playdate Deluxe by Amano

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

シーズン1のゲーム紹介が終わり、外部サイトや公式オンラインストアのカタログで購入したタイトルを紹介していきます。

smoglog.hatenablog.com

今回紹介するのは、落ち物パズルゲームの皮を被った高難易度ローグライト・アクションゲーム、アマノ制作によるプルフロッグ・プレイデイト・デラックスです。

 


www.youtube.com

 

テトリスに似たブロックを、横一列にならべて消去していくことでスコアを稼ぐゲームですが、落下中のブロックはカエルの舌で引っ張ることで移動させます。回転はできません。

クランクで落下スピードがコントロールできます。

 

テトリスと同じように画面上端まで積み上がるか、キャラクターがブロックに押しつぶされることでゲームオーバーとなります。

一見するとパズルゲームのようですが、実際のところは、ほぼアクションゲームです。

ジャンプして、ブロックをひっぱり、狙った位置に持っていく。

落下しきったブロックは舌で破壊できるため、パズル要素はあまり高くありません。連鎖ボーナスとかあるのかな? ちょっとわかりません。ってか、めちゃくちゃ難しいです……。

ブロックには種類があり、棘のあるブロックや、一発で全部壊れてしまうガラスのブロックなど、その部分の活用の仕方、対処の仕方で頭を使います。

 

目玉があるブロックを消すと、パワーアップ要素が手に入ります。

一機アップはマストですね!

他にもジャンプが高くなったり、舌が伸びたり。

 

目標スコアに達することができると、カエルの神様? みたいなのに会うことができ、プレイアブルキャラクターがアンロックされます。

 

結構挑戦しましたが、やっと19ライン消せる程度……。

世界ランキングでも、130ラインとかなんで、やっぱり高難易度なんだと思います。

難しいですが、とても面白いゲームです。

 

結構バグがあります。空中でブロックが止まってしまったり、一列消えてる途中で止まってしまったり。そのうちアップデートで解消されるかな。

Pullfrog Playdate Deluxeは、カタログで8ドルで販売中。

参照ーPlaydate game Pullfrog Playdate Deluxe

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com