smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ローファーのサイズをミスっ太郎

ストリートファンションが猛威を振るっていたトレンドが少し移り変わり、スニーカーから革靴が人気になってきた模様です。

そういう動向を察知したつもりはないけど、昨年にマルモラーダのマウンテンブーツを買って、革靴の魅力にドはまりしており、春に向けて短靴が欲しくなってきました

smoglog.hatenablog.com

 

狙っていたのはシンプルなストレートチップか、ローファーでしたが、前者はともかく後者は調節箇所がなく、フィッティングがシビアで、試し履きは必須のアイテムですが……やってしまいました。

日本人の足型は結構特殊らしく、甲高、幅広で土踏まずがなく、踵が小さいという特徴が一般的のようです。

特にローファーは、靴紐などの調整箇所がないため、ピタピタのサイズ感か、少し小さめを頑張って慣らして履くというのが常道のようです。

聞くところによると、靴のオーダーメイドであるビスポークの靴でさえ、最初はローファー型の制作を断ると言われているほど、フィッティングがシビアなのがローファーのようです。

そんなローファー、二次流通品でほとんど着用感なく、ハーフラバーとトゥスチールでカスタムされた、すげーお値打ち品を見つけてしまったので、日本の靴メーカーだし、履けるんじゃね? とポチってしまいました。

 

届いてみて、モノはやはり良い! 素敵だ!!

おそらく玄関先で試し履きした程度のほぼ新品でした。

 

しかし、2サイズくらい大きい……。

購入したのはUS8.5(日本のサイズで26.5くらい)でしたが、自分の足の場合は、US8かUS7.5が適正サイズかもしれません。

前の所有者もこういう感じで手放したのかも。

 

なんとか履きたい! なぜなら既に、お手入れグッズを購入済み……。

そして、サイズが合わなかった時のために、タンパッドまで購入済み……(笑)。

 

インソールよりも目立たなくて、フィッティングが改善されるとネットで知ったので、こちらで対策してみます。

 

両面テープをとりはずします。

 

甲のところに貼り付ける。

 

おお、かなり改善されました。

(でもすこしゆるいかも……アキレス腱ストレッチすると脱げる)。

もうちょっといろいろ靴脱げ対策必要かも……。

靴底が馴染んで沈んだ時、革が横に伸びたときなんか、もっとスポスポになるもんなぁ。

試着なしローファーは攻めすぎたかぁ。

スウェード地が落ち着いてて、カッコいいんだが……。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com