smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

あの靴は今-中古マルモラーダ(茶)3ヶ月後の成長

いつか手に入れたいと、10年越しに購入したイッッッタリィィアの紳士靴メーカー・フラテッリ ジャコメッティの街履きマウンテンブーツライン「マルモラーダ」一足目を中古で購入して、病気なので同じ形の色違いを再度中古購入して3ヶ月たちました。

記事タイトルはもちろん、靴のラジオのパクリです。

 

smoglog.hatenablog.com

一足目よりも長く履かれていなかったようで、油っけが飛んでいた個体です。

中古価格は同じ位だったので、最初に購入したほうが、お買い得といえばお買い得だったかもしれません。

あと、靴のサイズがあまり良くわかってなかったため、ワンサイズ小さくしたら、つま先の捨て寸なしで、履けるには履けるけど、薄手の靴下だったら靴ずれしてしまう感じでした。

 

特に履き口のこの部分のライニングのダメージが結構あります。

ニベアクリームを何度か塗りましたが、銀面が完全に乾燥していて剥離していく感じ。

 

この個体はわりと乾燥してたので、3ヶ月で3回靴クリームを入れました。

でも、最初の乾燥してワイルドな感じが好きでした。

クリームを入れるとどうしてもワントーン濃い色になってしまいますね。

均一な感じが面白みが欠けた印象に感じてしまいます。

 

傷がいい味だしてます。

 

べろの部分は、ところどころクリームの入り方が違って、染みになってます。

 

コロニルの1909シュプリームデラックスで磨きました。

びっくりするぐらい上品な感じになりました。

これはこれでカッコいいのですが、味気ない感じ。

これから半年くらいブラッシングオンリーで、元のカサついたワイルドな感じにしたいところ。

 

こちらも踵のすり減り具合は、濃茶の方と同じか、それよりも多いです。

濃茶の方のオーナーの歩く癖が強かったのかな? と思ってます。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com