smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

あの靴は今-中古マルモラーダ(濃茶)4ヶ月後の成長

10年越しに購入したイッタリーアの紳士靴メーカー・フラテッリ ジャコメッティの街履きマウンテンブーツライン「マルモラーダ」を中古で購入して、4ヶ月ほど履きました。

記事タイトルは靴のラジオのパクリです。

smoglog.hatenablog.com

 

夏の間は、クソ熱いのに、エイジング進めや~と、2日に一度は一時間程度散歩に履いて、秋からは週一ペースで履いて慣らしていきました。靴クリーム入れた回数は2回くらい。

 

購入した時。たぶん前オーナーは手入れしてなかったっぽい。

このマットな感じも良いんですが。

 

2回くらいコロニルの1909を入れた状態。

最初はこんなにピカピカしなくていいのに、って思いましたが、なんか光ってるのが楽しくなり、毎回ブラッシングするようになりました。

 

つま先に傷があったんですが、ブラッシングしてたら、全然目立たなくなりましたね。

 

イタリアンレザーのエイジングは早いという話なんですが、黒っぽい色のせいか、あんまりエイジングが進んだ感じしません。

 

履くとあまりわかりませんが、履き口のライニングが一番乾燥するようです。放置がちの人は、ここをしっかりケアした方が良いと思います。

 

今回3回目のメンテです。

前回は蒸しタオルで掃除しましたが、今回はコロニルのデリケートクリームを使いました。コロニルのものは、デリケートクリームと書いてますが、汚れ落としとして使うみたいです。

 

マットになっていきます。

 

 

汚れというか、染料のような気がする……。

 

一日置いて、シュプリームデラックスを塗って、山羊毛ブラシで光沢を出します。

4ヶ月、家の靴という靴を磨いたので、山羊毛ブラシが成長して、簡単に光沢が出せるようになりました。

 

完全に傷がわかりらなくなりました。

 

内側のシワが良い感じ? 

 

かかとも結構すり減ってきました。

今季履いたら、かかと交換かな? 地元で良いお店見つかるといいな。

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com