
※記事タイトルは、靴のラジオのパクリです。
中古で購入したイタリアの紳士靴メーカー「ジャコメッティ」の街履き登山靴「マルモラーダ」の茶色の方の経年変化報告です。
中古購入で濃茶と茶の二足持っていて、こちらの茶は買ってから約16ヶ月です。
黒っぽい方に比べると、少し状態が悪かった個体でした。

ライニングの履き口のところは、革が割れてしまって、ちびちびボンドで直してましたが、どんどん広がっていきます。

トップリフトのゴムもだいぶ無くなってきたので、交換をお願いすることに。
濃い色の方で、トップリフト修理しましたが、あんまりだったので、別のお店に依頼してみました。
靴修理専門ではなく、ブランド革小物などのリペア全般を扱うお店でした。
こちらのお店では、しっかり仕上げや部材などの確認などがありました。
そうそう、修理のイメージといえば、こういうやつ!
マルモラーダは知らないメーカーっぽかったです。
ライニング修理は、また次回ということにしました。
長くても2週間くらいで完成しますとのことでした。
修理代金は4400円でした。
しかし、2週間過ぎても、3週間過ぎても、年があけても連絡は来ず、しびれを切らして、店に凸すると、何度連絡しても電話が繋がらなかったとのこと。
あれえ??? 電話番号間違って記入したかもしれません。
謝罪して、靴を受け取ります。

受取時、遠目からみても、コバがキレイになりすぎてる! と思ってしまいました。
なんかイメージしてたのと違う……。

修理前

修理後
ハイブランド品のリペア店だったので、キレイに直す以外の選択肢がなかったのかもしれません。
これは自分が完成イメージを伝えてなかったのが原因ですね。
あとで微妙な気持ちになるのだったら、相手が迷惑に思うかもなんて思わないで、くどく説明するべきですね。失敗。
ここからいい感じにダメージ与えていこう。
自分の完成イメージとは違いましたが、仕事はキレイだったので、満足して次回もよろしくお願いします、と言って、退店しました。

車の中で、再確認してみると……あれ? なんか隙間がある。
おいおい、大丈夫か??

家に帰って、ちゃんと調べると。
うわうわうわ。
めちゃくちゃ簡単に剥がれる。

うそだろ。
こんなん、歩いていたら簡単に剥がれちゃうじゃん。
もう片方の様子は動画にしました。

接着面の足付けの荒らしが不十分だったのでしょうか。
こんな耐久度では観賞用にしかならない……。

見事に両方剥がれてしまいました。
店にクレームいれるのも一瞬考えましたが、それも面倒なんで、自分でやすってボンドを剥がして、再接着しようと思います。
そんなわけで次回に続く。
ネタ提供ありがとうございます!
クソッ!!! もう頼まねぇ!!!!
![[マルモラーダ] マウンテンブーツ ベージュ×ブラウン (FG105 WHISKY) (40 (25.0-25.5cm)) [マルモラーダ] マウンテンブーツ ベージュ×ブラウン (FG105 WHISKY) (40 (25.0-25.5cm))](https://m.media-amazon.com/images/I/51A4AtwMPhL._SL500_.jpg)
