smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

あの靴は今-中古マルモラーダ(濃茶・茶)1年の変化

※記事タイトルは靴のラジオのパクリです。

いつか手に入れたいと思い続け、10年越しに購入したイタリアの紳士靴メーカー・フラテッリ ジャコメッティの街履きマウンテンブーツライン「マルモラーダ」をいつものメルカリで安く手に入れて、早1年。

夏の間は履けないので、靴紐無しの状態で、ほぼ毎日せっせとブラッシングしてました。

前回の靴クリームを使った靴磨きから2ヶ月半経ったので、久々の靴磨きです!

1年が経過しましたので、変化を見てみましょう。

それぞれの購入時。

濃茶の個体は、買ってすぐ売られた感じで、茶色の個体は履かずに放置された期間が数年あった感じでした。どちらも同じくらいの値段だったので、濃茶のほうが当たりでしたね。あと、サイズが茶色はちょっと小さいです。でも、この買った時のカスレた感じのアッパーはカッコいいですね!

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

濃茶が一ヶ月目、茶色が最初の靴磨き。

靴クリームを使うとピカピカになりますが、革の表情が均一になってしまうのが、個人的にはさみしくあります。

 

濃茶8ヶ月前。靴クリームでメンテナンス前。ちょっと革が乾いていい感じ。これくらいの乾き具合が好きです。

 

茶色7ヶ月目。

 

茶色はライニングの裂けがさらに広がってしまいました。

マルモラーダのライニングは、しっとりしていて気持ちいいのですが、乾燥に弱く繊細みたいなので、しっかり保護しておくと良いと思います。

自分は、ニベアクリーム塗ってました。

 

緑青がきになるので、掃除。

 

茶色は前オーナーのメンテナンス不足? それとも革・色の特性なのか、汚れ落としが染みやすいところと、染み込まないところの差があります。

 

汚れ落としは、 ブートブラックのツーフェイスローションで、靴クリームはコロニルのシュプリームデラックス。

 

 

この靴クリームでブラッシングすると、ギラッギラになりますね。

ブラシも育っているので、どんな靴クリーム塗っても、結局はギラギラです。

あんまり経年劣化は感じないかなー。

渋くなるのかな。

 

タピールのレーダーオイルってやつか、エム・モゥブレィサドルアップのレザーオイルは光らないそうなので、ちょっと使ってみたいです。