smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

靴修理屋ゆかり(シヨミフ@shiyomifu2101) / え!今日は革の話をしてもいいのか!?

ユーチューブやニコニコ動画にて、ボーカロイド結月ゆかりの合成音声で靴修理動画を投稿されているシヨミフさん(https://twitter.com/shiyomifu2101)の革解説本です。特別付録として本物の革見本付き。

いわゆる同人誌で、メロンブックスにて委託販売されていました。小生、同人誌を買うのは初めてでドキドキでした。薄い本買っちゃった///

第一版は好評につき即完売で、今回第2版(おそらくリアル書籍としては最後)でしたが当初買い逃がすもキャンセルが出たようで、それで購入できました。

好評につき、電子書籍版も販売開始され、売上は令和6年能登半島地震災害義援金として日本赤十字社に寄付されるそうです。

参照-【電子版】え!今日は革の話をしてもいいのか!? - 革は食べられない - BOOTH

www.youtube.com

 

本の表紙は、革っぽいテススチャがあります。

 

裏表紙のゆかりさんと同じイラストのステッカーがついていました。

 

まさしく薄い本。

文章量は結構あります。

ユーモアとネットミームを交えた面白い文章です。

ちゃんと脳内でゆかりさんボイスで再現されます。

 

革見本です。

本の解説を読みながら、どんな革なのか質感で調べることができます。

第一版よりも大幅にグレードが上がった革もあるようです。

SNSで額装されている方もいて素敵でした。

手入れ道具で磨いてやってもいいかもしれません。

ロシアンカーフの見本は……ありません!

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com