smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

TO:NORTH - ゲーマー泣かせの南に歩けないアドベンチャー(無料)

今週のお題「急に休みになったら」

大雪で急に休みになったら、ゲームを遊ぼう! 僕は普通に仕事だけど、たった30分でも良質なアドベンチャーゲームが堪能できる!  しかも無料だ!!

TO:NORTH(トゥ・ノース)は、個人開発者の紅狐さんによるゲームエンジンGB Studioで制作された、ゲームボーイソフト風の短編アドベンチャーゲームです。

ゲームは、PCの他、ブラウザでもプレイ可能なので、お手持ちのスマホで遊べます。

オススメ。

realkeythefox.itch.io

 

プレイヤーは、身体の自由が利かなくなった主人公の肉体を操るAIとして、主人公を補佐して望みを叶えてあげることが目的となります。

 

このゲームの白眉部分は、北へ向かう目的とは逆に南へ行くことができないこと。ストーリーの大きな謎に関わりますし、一歩でも北へ向かうと自力ではもう後戻りできないという面白いゲームメカニクスにもなっています。GB Studio製ゲームは、簡単に戦闘のないRPGツクール風ゲームを制作できるゲームエンジンですが、反面、凡庸なゲームとなってしまいがちですが、このゲームは南へと進むことができないという一つのアイディアが、このゲームをユニークにしています。その部分に痺れます。

 

ストーリーはネタバレとなってしまいますので、多くを明らかにすることはできませんが、ゲーマーだったら共感して感動すること請け合いです。その他にも、現代社会の様々な関心の高いトピックに接近している内容で、小粒でもとても風刺の効いています。

 

GB Studio製ということで、僕としてはAnalogue PocketでプレイできるPocket拡張子ファイルの配布を期待しますが、残念ながらありません。要望はあったようですが、開発者御本人がAnalogPocketをほしいけど未所持ということで、環境特有のバグなどあった場合対処できませんし、しょうがないのかもしれません。Analogueはもっと開発者にPocketを配るといいんだ……。

前作の『DON'T SAY YES』にはPocket用のファイルがあるので、英語翻訳完了されたら出るのかもしれませんね。

smoglog.hatenablog.com

 

ブラウザでクリアしましたが、とても良かったので、itch.ioで2ドル課金(無料でもダウンロードできます)。

開発した紅狐さんは、Steamにて発売中となっている『MINDHACK(早期アクセス版)』のメインシナリオなどを担当、個人制作としての前作『DON'T SAY YES』があり、『TO:NORTH』と同様、ブラウザまたはダウンロードして無料でプレイできます。

 

realkeythefox.itch.io

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com