smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Analogue PocketでGBStudioのオリジナルゲームを遊ぶ方法

f:id:smoglog:20220112202056j:plain

去年の12月に届いたゲームボーイシリーズの互換機Analogue Pocket。

携帯ゲーム機史上最高のディスプレイと言っても過言ではなく、懐かしのレトロゲームが誇張や偽りなく、新鮮な驚きで遊ぶことができます。

海外通販オンリー(輸入代行は、ちょっと警戒したほうが良いです。通常販売品なんで、プレ値のネットオークションサイトの利用も踏みとどまって)かつ、値段もちょっとはりますが、僕は買ってよかったと心底思ってます(今日、関税の支払いの紙が来ました……)。

smoglog.hatenablog.com

さて、Analogue Pocketには、内蔵ソフトが2つあり、一つは音楽作成ソフトのナノループ2で、もう一つがゲームエンジンであるGBStudioのプレイヤーです。

 

GBStudioは、 ゲームボーイ風のゲームを、コードによるプログラミングなく、ドラッグ&ドロップで素早く簡単に作れるゲームエンジンで、Windows、Mac、Linuxで利用可能です。

公式サイト-GB Studio

 

GBStudioは、作ったゲームをPCと、ブラウザでプレイ可能なHTML5形式でゲームを書き出すことができますが、現在のバージョンからAnalogue Pocketへの書き出しに正式対応しました。

インディーゲームのダウンロードサイト「itch.io」にて、GBStudio製のゲームを検索すると、かなりの数がヒットします。

参照-Top games made with GB Studio - itch.io

 

f:id:smoglog:20220112203620p:plain

 

itch.ioは、玉石混交といいますか、ほとんどゲームの体をなしていないような作品もありますが、そのかわり、そのほとんどが価格設定がなく、ユーザーが任意の金額を決めて支払う方式です(もちろん、0円もOKですが、気に入ったゲームがあれば、クリエイターを応援するためにも気持ちでいいからお金を支払うと良いと思います。PayPalが使えるので安心)。

 

Analogue Pocketにゲームをインストールするには、いくつかの手順を踏む必要があります。

まず、 PCにマイクロSDカードを挿入します。 FAT32形式でフォーマットしたMicroSDカード(多分、買ったそのまんまでOKです)に新規フォルダを作成し、GB Studioと名付けます。

 

次にゲームのダウンロードするのですが、一番簡単な方法から説明します。

itch.ioのGBStudio製ゲームのページから、拡張子が.pocketのファイルをダウンロードしましょう。

f:id:smoglog:20220112204140p:plain

 

f:id:smoglog:20220112204321j:plain

これをGB Studioフォルダにドラッグ&ドロップします。

 

f:id:smoglog:20220112204312j:plain

マイクロSDカードをPocketに挿入。

 

f:id:smoglog:20220112204417j:plain

ToolsからGBStudioを選択。

 

f:id:smoglog:20220112204522j:plain

ゲームタイトルが表示されるので(.Pocketのファイル名)、選択すればゲームスタートです。

めっちゃ簡単。

 

Pocketに対応したGB Studioバージョンのリリースが最近なので、まだ.pocket形式でリリースされているソフトが少ないです。

その場合は、ゲームのプロジェクトファイルである.gbsprojファイルをダウンロードします。

.gbsprojファイルをGBStudioで開き(GBStudioをダウンロードしましょう……無料で利用可能です)、上部のナビゲーションバーでゲーム > 名前を付けてエクスポート > Pocket Fileを選択し、プロジェクトがコンパイルされてエクスポートされるのを待ちます。

あとは同じように生成された.pocketファイルをMicroSD上のGB Studioフォルダにコピーします。

 

.pocketまたは.gbsprojファイルが含まれないタイトルは、残念ながらPocketではプレイ不可です。itch.ioのコメント欄にて、作者にリクエストしてみてはいかがでしょうか。

 

旧バージョンで作成したゲームプロジェクトを、新バージョンに移行するとバグが発生して遊べないパターンもあるようです。

僕もいくつかのゲームでタイトル画面から移動しなかったのですが、本体を再起動したら、自分がインストールしたゲームは全てプレイできるようになりました。

 

以下、遊んだゲーム。

f:id:smoglog:20220112205327j:plain

「Tinkercore」

ターンベースのRPGで、わずか8日で作られたそうです。

テキストベースの簡易的なターンベースバトルが実装されています。

英語なので、よくわかりません。

 

f:id:smoglog:20220112205707j:plain

「Rebound」

常に弾むボールが主人公の横スクロールアクション。

着地と同時にボタンを押すと、飛距離が伸びます。

結構面白いですw

f:id:smoglog:20220112205818j:plain

 

f:id:smoglog:20220112205834j:plain

「ELDueloroso」

西部開拓時代の射撃ゲームっぽいです。

 

f:id:smoglog:20220112210434j:plain

「Petris」

落ち物パズル。

同色の頭、胴体、しっぽブロックをつなげて消す。

連鎖とかはなく、淡々とした内容ですが、普通に遊べます。

 

VA-11 Hall-Aのファンメイドゲームである「ジルの1日」が一番遊びたかったのですが、HTML5形式でしか配布されていないようですね。

guanoice.itch.io

GBStudioは、戦闘のないRPGツクール制作物、みたいなゲームを作ることのできるゲームエンジンなのですが、結構いろいろなジャンルのゲームが作れるんですね。GBStudioに含まれているサンプルゲームを触ってみました。

自分でもちょっとゲームを作ってみたくなりました。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com