smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇14話:ギアメンテ回、自作タープのハトメを交換

f:id:smoglog:20220110190104j:plain

一時間で作った大判タイベック製の自作タープを修理します。

実地使用一発目で、一箇所脱落したので、片面ハトメから両面ハトメに交換します。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

真鍮製の5ミリのタイプを購入しました。

 

f:id:smoglog:20220110190426j:plain

まず、最初についている片面ハトメの爪を起こして、外します。

15箇所……一箇所は脱落していたので。

ブログのネタとしては軽めですが、実際の作業は結構手間でした。

 

f:id:smoglog:20220110190532j:plain

うーん? うまくいきません。

取り付け器具が、片面用なのが駄目なんでしょうか?

 

f:id:smoglog:20220110190632j:plain

器具の凸の部分を逆にしたらうまくハマりました。

片面よりもあきらかに丈夫そう。

 

f:id:smoglog:20220110190728j:plain

全部交換完了。

もっと丈夫なタイプの両面ハトメってあるんでしょうか。もうすこし外径がでかくて、生地に金属部分のかかりが多い製品があれば、より丈夫になりそうです。

とりあえず、現状のアップデートはこれで終わり。

次回のキャンプで、実地テストしようと思います。

ビークフライという張り方をやってみたいんじゃー。

12月に買ったギアも試せてませんし。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com