smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

紙の帽子を買った-夏にロールキャップは如何?

f:id:smoglog:20220109213715j:plain

夏でも快適かつ、ニットキャップのようにかぶりやすい帽子として、ロールキャップあるいはフィッシャーマンズキャップというものがあり、ずっと欲しい帽子の型でした。

ちょうどZOZOのポイントが切れるという知らせが来たので、まだ寒いけど購入してみました。

フィッシャーマン……漁師の帽子という名前のとおり、もともと漁師が使っていた帽子を原型としています。庇がないのは、強風の中でも帽子が飛ばないようにという工夫です。同じく海の男が使うセーラー帽も同じ理屈で庇が返してあって、強風対策がされていますね。

ロールキャップの作りとしては、かぶり(クラウン)の部分は、ベースボールキャップと同じです。

f:id:smoglog:20220109214637j:plain

僕が購入したロールキャップは、ラカルという日本のメーカーで、ウォッシャブルペーパークロスロールキャップという商品名でした。

数あるロールキャップの中で、これに選んだのは、材質がパルプ繊維(紙)を製糸し、編み立てたキャンバス地という、ちょっとめずらしいものだったためです。

 

f:id:smoglog:20220109214706j:plain

メッシュ状のちょっと固めのざっくりした生地感で、紙の印象はなく、丈夫そうです。

材質的には、麦わら帽子やストローハットに似た風合いと思います。あっちも草木の繊維ですしね。

水洗いも可能で、使っていくとクタクタになっていい風合いになるそうな。

 

f:id:smoglog:20220109214943j:plain

折りたたまれたブリム(庇)部分は肉厚です。

スベリ(中をぐるりと回っている布、サイズリボンとも)の部分も肉厚でしっかりしています。

ポイントなかったら、購入躊躇した値段だったので、作りはかなり良いですね。

 

f:id:smoglog:20220109215405j:plain

パイピングがしっかりされています。縫製がとても奇麗! さすが、メイドインジャパン!!!

 

f:id:smoglog:20220109215331j:plain

スカスカなので、かなり涼しそう。

サイドに水抜き穴のハトメがあるけど、これの意味はあんまりないよね? 装飾なのかな。

 

f:id:smoglog:20220109215524j:plain

庇を上げた状態だと、ニットキャップ風な雰囲気です。クラウンの深さがあまりないので、顔の広い僕にはちょっとオデコを出す感じだと良かったかな。

 

f:id:smoglog:20220109215627j:plain

庇を下げると、サファリハット的な形になります。

どちらの形も違和感なく、形が奇麗です。

 

f:id:smoglog:20220109215731j:plain

サイズ調整機能はないです。

 

f:id:smoglog:20220109215911j:plain

本当に縫製が奇麗。

普通の布にはない、がっしりとした生地感で、面白いです。

2パターンで被り方が帰れるのが良いですね。

衝動買いでしたが、いい買い物しました。

参照-https://zozo.jp/shop/rays-store/goods/52692478/

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com