smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

welldone / Cycle Cap -ハンドメイドの軽量なサイクルキャップ! 登山にも!

f:id:smoglog:20180105132357j:plain
今年は、このブログ立ち上げ時の初心に戻って、自転車と登山にも力を入れていこうと思っています。

 

今回レビューするのは、名古屋にある自転車屋さん「サークルズ」3階に工房がある「ウェルドーン名古屋」さんのハンドメイドのサイクルキャップ。

circles-jp.com

welldone-nagoya.stores.jp

 

9月に次回レビュー予定の「旅道具トラヤ」さんの受注会があり、そのときに販売されていて、購入しました。

その場で作成されていて、出来たてのほやほやを販売するという方式となっています。カラーリングも、その時ある布をフィーリングで組み合わせてつくるので、このカラーは今回だけかも? という面白さがあります。

 

 

f:id:smoglog:20180105132358j:plain

僕が選んだカラーは、己の地味さがうかがい知れるような、無難なカラーリングかもしれませんね……苦笑。

でも黒字に黒いロゴプリントっていうのが気に入っています。

いくつかロゴパターンがあったのですが、NAGOYAって入っているのが気に入ってこちらにしました。

 

f:id:smoglog:20180105132359j:plain

フリーハンドで作られているので、ミシン目は微妙に歪んでいて、味のある作りです。

でも、縫製はしっかりしていますよ!

 

f:id:smoglog:20180105132400j:plain

サイズはフリーサイズで、ゴムで調整するタイプです。

布の端面は、ホツレ防止の裁ち目かがり縫いがされています。

布を折って処理するより軽量で、フィット感も良くするっていう意味かな。

 

f:id:smoglog:20180105132401j:plain

妹が持っていたマネキン的な奴を使って(服のレビューって難しいなぁ……)。

サイドに大きくメッシュ地が取られていて、開放感抜群。

自転車で上からヘルメットを被っても、蒸れる心配はなさそう。

 

f:id:smoglog:20180105132404j:plain

女性だと結構深く被れますが、僕は結構頭がデカイので、割と浅く被る感じです。

 

f:id:smoglog:20180105132402j:plain

サイクルキャップなんで、つばを上げるスタイルも。

つばの芯は、硬めのクッション? という感じです。紙やプラスチックではないので、折り目もつきにくい感じに思いました。

くしゃっと畳んで、バッグやポケットに入れるのもいい感じです。

 

f:id:smoglog:20180105132405j:plain

重さは実測21グラムと超軽量。

アウトドアリサーチのライダーポケットキャップ(つばに折り目が付いているやつ)が51グラムなんで、そうとう軽いです、これは。僕の手持ちのキャップでは最軽量です。