10月に受注販売されていたリッジマウンテンギアさんのイナフハットが、予想を上回る受注量から発送が少し遅れて到着しました。
Enough Hat=これ以上必要ない(十分な)帽子は、かぶり(クラウン)の部分が、ベースボールキャップのような6枚のパーツで構成されており、ここは同社のベーシックキャップを元に作られています。
最大の特徴は、つば(ブリム)の部分にあり、前と後ろと左右の3箇所でひさしの長さが異なります。
前が長く、日差しをしっかり遮り、サイドと後ろは短めで、強い風に煽られてもバタつかないようになっています。
サイドは耳をきちんと覆い隠してくれて、日焼けから肌をまもります。
つばには適度なコシがあり、ある程度形を変えて、視界を確保することもできますし、折ってかぶり方をアレンジすることもできます。芯材が入ってないので、四つ折りにしてコンパクトにしてザックやポケットにねじ込むこともできます。
チロリアンハット風。
メインファブリックは、東レのStunner®を使用し、撥水性、防風性、浸透性のある素材です。合成繊維ながらもコットン混紡の様なナチュラルな表情に加えて、裏面に施されたコーティングで程良いハリのある風合いを実現。雨風を防ぎながら発汗による不快感を防ぎ、耐久撥水機能にも大変優れています。
汗止め部分にはCOOLMAX®ファブリックを使用し、鹿の子状のポリエステル100%素材で吸水速乾性・UVカット(UPF 40+)の機能を兼ね備えています。
製造は、昭和10年創業の老舗の帽子メーカーで、仕上げがキレイです。
サイズはフリーサイズですが、後頭部にドローコードが付いていて、サイズ調整が可能。
舞台俳優向き(要するに頭がクソでかい)の僕でも若干余裕のある大きさでした。
引き絞りやすいようにツマミのパーツがついています。
重さは実測値で52グラムでした。
色は、グレー、ブラック、ベージュ、オリーブ、サージグリーン、マスタードの全6色。
自分は勝手にリッジマウンテンギアさんのブランドカラーと思っているグレーを選択。
サイトの写真よりも若干青みがかった濃いグレーに感じましたが、個人的には実物のほうが好みの色味でした。
受注は終了していますが、グレーとブラック以外は在庫があります。おそらく欠品の色も次回の受注があると思います。
参照-Enough Hat | RIDGE MOUNTAIN GEAR