smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

山と道 / Light 5-Pocket Shorts[size:S / Color:marron]

山より道具よりの約10年のULハイカーですが、初の抽選販売に挑戦して、当選しました。

山と道の5ポケットショーツは、今回通常版、DW版、ライト版の三種が抽選され、今回もっとも軽量なライト5ポケットショーツ一択で応募。

身長169.5センチ、体重60キロでSサイズをチョイスし、色はマルーンにしました。

先方が指定した当選期日に連絡が来なかったため、落選かーと嘆いて、別のメーカーのショートパンツを物色していましたが、次の日にシレッと当選連絡が来ました。

自分で連絡日を言っておいて、なんの断りもなかったんで、「さすがは今をトキメク人気ULブランド、お高くとまってるねぇ~!」 と思ったりもしましたが、届いた製品が素晴らしかったので、毒を吐くのはこれくらいにしておきます(お前こそ何様だ)。 

 

かっこいい輸送箱に入って送られてきました。

 

製品が直に入っています。ビニールパックされていたら、過剰包装だし、とても良いパッケージだと思いました。

 

ライト5ポケットショーツをチョイスしたのは、軽さと丈感から。

メインファブリックは、Pertex Equilibriumというシャリ感のある軽くてアウトドア用品としては耐久度が低い素材が使われています。ちょっとピーキーな素材選びが、ULライクで良いじゃないですか。それに耐久度低いと言っても、アウトドア用品の中では、って注釈が入ると思います。

丈感については、最近かったアンサー4の3インチショートパンツが、普段履きにはちょっと勇気がいるが、足をもっと出したいと思っていたので、これくらいが自分的にはベスト。

普段履きに丁度よさそう。

smoglog.hatenablog.com

 

色のマルーンは、黒とかグレイは人気で倍率高そうってことで、手持ちにない色をチョイスしましたが、杢のある渋い色で、かなり気に入りました!

体重増加させないギアスとして最軽量のSをチョイスしましたが、公証93グラムで、実測値が90グラムでした。腰紐を抜いたりしたら、もっと軽量化できそう。

機能がモリモリなのに、この軽さは素晴らしいですね。

 

タグとスリット。

足上げが楽になるように、3つある5ポケショーツの中で、一番丈が短くなっています。

 

薄く弱い素材のためか、力が入る部分にフェルト補強がされています。縫製に関しては、ピッチ感覚だとか、糸仕舞いだとか、価格から考えると妥当なクオリティだと思いますが、ディテールはかなり凝ってます。ULアイテムでありながら、一般層にも人気たる所以は、このあたりの作りの良さかもしれませんね。

 

内側ポケットは、ぜんぶ一部をメッシュで水抜きできるようになっています。

水抜き穴のほうが軽く、縫製箇所も少なくできそうですが、理由があるのかな?

ピーキーに最軽量を求めていないところが、個人的には意外でした。

 

裏地はわずかに起毛していて、肌にぺったりくっつかないようになっています。

 

 

ループがついています。

機能盛りだくさんですね!

腰紐の色も良い感じ。

 

ポケットのところの作りの細やかさ。

 

股の部分。別布で縫製して、立体的になっています。

 

着たところ。

 

し、尻が食い込んでる……。

 

大型のスマホが入る、スマホポケット。

足上げに干渉しない位置にあり、ポケットの傾きなど計算されていますね。

その名のとおり、5つのポケットがあり、使用用途が決まっているので、どこに入れたっけ? ってならない仕様です。

 

山にも旅にも重宝しそう。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com