smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

二年半使用した革財布の経年変化とメンテ

約2年半使用している、クラウドファンディングで手に入れた革財布にミンクオイルを塗りました。

smoglog.hatenablog.com

 

 

自分の財布のこだわりは、軽くて小さいこと。

財布といえば、長財布という人もおられると思いますけど、ズボンのポケットに収まらないので邪魔だし、座るたびにポケットから出し入れしてどこかに忘れそうだし、値段もお高いし、立派な見た目のぶん中身をともなっていない僕の場合は見栄っ張りに見えてしまいそうで、これまで今まで生きてきて、長財布は使ったことがありません。いつか長財布に相応しい男になりたいです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 ウルトラライトハイキングにハマって、軽量ハイテク素材の財布を使ってきたんですけど、いくら丈夫でも長く使っていると、やっぱり素材的に経年変化を楽しめるものではありませんでした。

 

今使ってる財布は、なんとなく試してみようと購入した財布なんですけど、コインケースサイズながら、僕のズボラなカード枚数管理にも応えてくれました。当初は耐久性に疑問視していた接着という仕様も、実地テストをクリアしてくれています。

カードは最初は数枚しか入りませんでしたが、革が伸びて今では普通の財布より沢山入ります。しかし、カード枚数を減らすと中身が飛び出てしまう問題もあります。

 

革財布は、手の脂が付くので、手入れが不要とされますが、あまり手が触れない部分がありますし、先日雨で濡らしてしまったので、ミンクオイルで保護することにしました。専用オイルがあるみたいですけど、こだわりがないなら、革製品のオイルで大丈夫だと思います。

 

手入れは簡単。

手でオイルを溶かして、刷り込むだけ。

あんまりベタベタにしすぎると柔らかくなりすぎるみたいなので、少量を全体に伸ばす感じで良いみたいです。

やっぱり本物の革って良いですね!

 

www.nyufactorystore.net

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com