smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

CEBOの靴底を張り替える

f:id:smoglog:20181026200754p:plain

革の靴底が剥がれたので、ラバーソールに張り替えました。

約千円で張替えできます。

張り替えた靴は、スロバキアの靴メーカー「CEBO」というところの、革とキャンパス地のドレスシューズ。

軍用シューズやOEMのファクトリーブランドとして、旧チェコスロバキア時代から続く老舗メーカーらしいです。スロバキアって地名が面白いのと、作りの割に価格が熟れていると感じて購入しました。

最初にはってある革底のノリが簡易的なのと、釘留めが錆びて折れたらしく、雨の日にベロリと剥がれてしまいました。

 

f:id:smoglog:20181026201034j:plain

買ったのは、接着剤やら全部入り半張りタイプ。

大きさがあるのを見てなかったんですが、NO.2で靴サイズ40(26センチくらい)の場合、余裕ありました。 

厚さ2ミリで、目立たなくていい感じだと思います。

耐久性に定評のあるビブラムソールです。

 

f:id:smoglog:20181026201044j:plain

中身は、ソール、接着剤(分量は丁度という感じです。妹がちょっと使ったら、本当にギリギリになりました)、ヤスリ、接着剤塗布用ヘラ付きのブラシのセット。
別途用意しなければならないのは、えんぴつ等、カッター、鈍器(金槌や木槌)です。

 

f:id:smoglog:20181026201057j:plain

もとから貼ってあったソールを剥がします。

できるだけ綺麗にして、カッターなどで傷をつけます。

接着剤が強固にくっつくようにするためです。

 

f:id:smoglog:20181026201112j:plain

接着剤を塗ります。

(こっち側が汚いのは、剥がれた状態でちょっと歩いてしまったためです。町中で雨に見舞われ、駆け足したら剥がれてしまいました)

 

f:id:smoglog:20181026201126j:plain

付属のヘラで薄く伸ばしていきます。

 

f:id:smoglog:20181026201135j:plain

ソールにも薄く接着剤を伸ばします。

 

反省点!

ソールのアウトラインを鉛筆で目印を付ければよかったです。

キワの部分の接着剤塗布が甘かった。

 

f:id:smoglog:20181026201145j:plain

半乾きになるまで乾燥させます。

接着材の特性上、乾いていない状態では、しっかりくっつかないみたいです。

 

f:id:smoglog:20181026201157j:plain

貼り合わせます。

底を鈍器で叩いて、しっかりくっつけるようにします。

ここをおろそかにすると、簡単に剥がれてしまいます。

シューキーパーを入れて叩くと良いです。 

 

一晩、乾燥させます。

f:id:smoglog:20181026201208j:plain

うーん、失敗。

キワの部分の接着が甘かった……。

しかたないので、隙間を開けて、そこに接着剤を充填します。

次回の張替えは、改善しよう。

 

f:id:smoglog:20181026201219j:plain

さらに一晩。

一応、ぴったりくっつきました。

 

f:id:smoglog:20181026201244j:plain

カッターを入れて、綺麗に合わせます。

めちゃくちゃ気持ちいいです。

楽しい。

 

f:id:smoglog:20181026201253j:plain

ヤスリで削らなくても十分綺麗にカットできました(自画自賛)。

 

f:id:smoglog:20181026201316j:plain

良い感じです。

何度か使用しましたが、グリップ良し、剥がれる気配なしで一応成功です。

釘を用意しませんでしたが、これで十分かな?

 

 

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com