smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

さぁ黒に染まれ(中2感)! 食べ物汚れと色移りで着れない服を染めた

f:id:smoglog:20180403220844j:plain
サブブログに書いたのですが、最近衣服の染色をしました。

smoglog.hateblo.jp

前回は純粋に色が好きじゃないくて着れない服や、褪色してしまった服を染めました。今回は食べ物汚れと色移りで着れない服を染めようと思います。

 

f:id:smoglog:20180403221051j:plain

長袖のリネンのシャツと、半袖のコットンのシャツを用意。

どちらも数回しか着ていないし、自分の落ち度だったので、当時は非常に凹みました。着るわけないのに貧乏性なので、捨てられないんだよな、こういうのって。

たぶん、3年前のやつ、5年前のやつって感じで、どちらも1万円くらいしたと思います。

食べ物汚れのほうは、本当に小さな汚れで、じーっと見ないとわからないと思うし、インナーに使えば……などと思ったりもしたけれど、やっぱり着れなかったです。

 

染める前に、しみ抜きも試してみました。

f:id:smoglog:20180403221629j:plain

トップ プレケア 部分洗い剤 シミ用 本体 160g

トップ プレケア 部分洗い剤 シミ用 本体 160g

 

 

f:id:smoglog:20180403221640j:plain

しみ抜き前。

f:id:smoglog:20180403220736j:plain

後。

あんまり変化なし。

腹をくくって黒く染めようと思います。

 

 

f:id:smoglog:20180403220937j:plain

黒にしたのは、伊達ワルの血が騒いだ……のではなく、色移りした半袖シャツが、群青色の色移りなので、濃い色じゃないと色が残ると思ったからです。

 

f:id:smoglog:20180403220808j:plain

6リットル、80℃のお湯に染料を溶かし、30グラムの塩を加え、よーくかき混ぜます。

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラック [日本正規品]

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラック [日本正規品]

 

 

いざ投入。

最初はとても熱いので、菜箸などを利用して混ぜると良いと思います。

木は染まってしまうので、使いっきりで。

ぬるくなってきたら、手でかき混ぜます。

手袋はケチらない方がいいです。安物は穴がすぐ空いて、手が染まってしまうから(体験談)。

f:id:smoglog:20180403220820j:plain

f:id:smoglog:20180403220831j:plain

f:id:smoglog:20180403220844j:plain

f:id:smoglog:20180403220902j:plain

f:id:smoglog:20180403220931j:plain

f:id:smoglog:20180403220948j:plain

20分間、ムラにならないように撹拌します。

熱いので、モノによっては衣料が縮む可能性があります。

 

f:id:smoglog:20180403221058j:plain

10回程灌いで、陰干しします。

塗れた状態では、かなり黒いです。

大地-ガイア‐が囁いています。

f:id:smoglog:20180403221014j:plain

コットンやリネンは染まりますが、アクリルやポリエステル素材は染まらないので、ボタンや縫い糸はそのまま。

リネン独特の綾が無くなってしまったようにみえます。

 

f:id:smoglog:20180403221039j:plain

コットンの半袖シャツは、色移りも見えないが、プリント柄がなくなってしまった。

これはこれで、布の織りのテクスチャが際だち、良いかもしれない……と思いましたが。

 

f:id:smoglog:20180403221133j:plain

乾いたところ。

リネン、コットンの素材の違いによって、染まり方、色の出方が違って面白いですね。

リネンもリネンらしさがありますし、ちょっと光沢感が出ました。

 

f:id:smoglog:20180403221120j:plain

半袖の方は、乾くとプリント柄が浮き上がってきました。

見た感じ、色移りのあともわかりません。

一応、成功でいいのかな?

 

しばらくは、色落ちしやすいので、単独で洗濯するようにします。

特に色の薄いものには色移りしやすいそうです……はっ! それをまた染色すれば……無限ループ! 

 

オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com