smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

津軽系 / 橋本恒平工人:鉈彫りこけし 初ナタ 3寸

f:id:smoglog:20181027140017p:plain

2016年に京都で開催されたイベントにて販売された、橋本恒平工人の鉈彫りこけしです。

イベントには行けなかったんですが、友人が確保してくださり、挙句の果て「お土産です」とプレゼントして戴いた次第。恐悦至極でございます。

橋本恒平工人は、もともとこけしをテーマとした企画展でキュレーター(企画展示物の収集、保管、展示及び調査研究する人のこと)を担当され、これを機にこけしに興味を持たれました。その後、津軽系伝統こけし工人の五十嵐嘉行さんに師事されたそうです。

今回、ナタによるこけしを制作されたのは、ロクロ引きの道具がまだ用意できていない為、資金調達も兼ねていたと聞きました。

全高約9センチ(3寸)。

 

f:id:smoglog:20181027140457j:plain

f:id:smoglog:20181027140443j:plain

f:id:smoglog:20181027140426j:plain

ナタによる荒々しい造形は、プリミティブで非常に味わい深いものになっていて、逆に新鮮です。こけしの最初期はこういうような作りだったんじゃないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20181027140420j:plain

呆然とするような、あどけない表情。

最高の集中状態は、こういう顔になるそうですね。

おおきく振りかぶって情報(だったと思う)。

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

 

f:id:smoglog:20181027140503j:plain

どこか中性的な顔立ちです。 

 

f:id:smoglog:20181027140434j:plain

胴の図案は柊でしょうか? クリスマスっぽい。

 

f:id:smoglog:20181027140509j:plain

裏書きに橋本の「ハ」、そして最初の鉈彫りこけしシリーズである「初ナタ」。

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com