smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

四年ぶりのキャロルのこけしはじめ

三重県四日市のキャロルさんで開催のこけし初売りに行ってきました。

4年ぶり? でしょうか!!

 

11開店丁度くらいに到着予定だったんですけど、いっつも名鉄と近鉄の違いがわからず、路線図の前で時間ロスしてしまう……。

結局、電車到着待ちが発生して、開店一時間くらいあとに到着したのですが、店内は人がいっぱいで、歯抜けになってる棚も多かったです。ほしかった工人さんのこけしは購入できました。

 

イベントは二部構成になっていて、特に人気のこけしについては、午後からの抽選販売にエントリーする形でした。

 

おかっぱチェックのワンピースの女の子のこけし可愛かったです。

ニワカ過ぎて価値わからんし、ちゃんとした人が手にした方がよかろう、ということで、抽選販売には参加しませんでした。

 

お久しぶりです~などという人として真っ当なコミュニケーションができる訳もなく、買い物だけして、ささっと出て行きました。スーパー内弁慶。

そのあと、名古屋で買い物するつもりだったんですけど、帰りの近鉄で大失敗に気がついたんです。

 

……来る時、無人駐車場のお金払ってなくね?

 

慌ててネットで調べたんですけど、管理会社の電話がわからず。

申し訳ないと思いつつも、駅に電話してみたんですが、お正月のためか有人通話に繋がらず。

 

ヤフー知恵袋とかには、後から払えばペナルティはない、と書いてあったんですけど、気が気でない。

もう帰ろう、こういう日もあるよな、ってわけで、四日市と名古屋にいた時間は合計一時間で戻りました。

グルメとかも楽しみにしてたんですけど、コンビニでシュークリームを買って食べただけでした。

 

無人駐車場に行くと、フロントのワイパーにちゃっかり張り紙が挟まってました。

すごい、ちゃんと仕事してる!

市営の駐車場だったのか!

 

恥ずかしい!!! 

張り紙を引き剥がし、駐車料金を支払いました。

これで一息。

 

しかし、僕は気がついてなかったのです。

リアのワイパーのところにも張り紙があり、走行中後ろの車からずっと見られていた、ということを……。

 

正月ボケに気をつけよう!!!!

 

では最後、購入品です。

 

左の3点は三春文雄工人のこけしです。

えじこと一番左の小さいやつはセット販売でした。

2019年のこけしはじめでも購入してました。

キレッキレで美しい。

 

一番右のこけしは、野地三起子工人のこけしで、木地の旋盤加工が独特で面白いと思って購入しました。

荒々しい作風から男性工人かとおもってました。

彩色がにじむ感じの味わい深さ、良いな、と思いました!

 

キャロルさんの初売りは明日も開催されてます。

参照-伝統こけし販売店【キャロル】新年初売りこけしはじめのおしらせ

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com