smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Analogue PocketのOS2.0にアップデートした

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

大変な状況におられる方々に対して、普通にブログ記事書いてなんとも思わないのか、と突っ込まれるかもしれませんが、僕個人のスタンスとしては、自粛ムードにならないように、普段通りの生活をすることで、わずかばかりでも経済を回して、それが被災地への支援活動になればと思ってます。

 

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス(+α)を機械的に完全動作するプレミアム互換機「Analogue Pocket」。

smoglog.hatenablog.com

クリスマスにリリースされたOS2.0にアップデートしました。

 

アップデート方法は、公式サイトのサポートのページからファームウェアをSDカードのルート(フォルダなど用意せずに直下に)ダウンロードして、PocketのSDカードスロットに挿入、再起動であとは自動でインストールしてくれます。

詳しくは、こちらのページで手順書いてます。

smoglog.hatenablog.com

 

以前1.1にアップデートして、12月の頭に1.2がリリースされていましたが、そのあとすぐに大台のメジャーアップデートがリリースされるということで、1.2はスルーしていました。

リリースノートを確認しますと、2.0を銘打つにしては、結構地味なアップデートです。

リリースノート
GB

    新しいAPGBフォーマットパレットによるカスタムパレットのサポートを追加

オープンFPGA

    フレームワークのバージョンを2.0に更新
    オリジナル表示モードのサポートと新しいCRTトリニトロンモードを追加しました。Pocketは、モードを指定しない適切なコアのために、CRTトリニトロンオリジナルディスプレイモードを自動的にアンロックします。他のモードはコアの作者が有効にする必要があります。
    ドッキング時にコアが異なるビデオアスペクト比を持つことができるようになりました。

APF

    新しいホストコマンド[00B8 OS Notify: Display Mode]を追加。
    ホストコマンド[0090 Real-time Clock Data]で曜日を送信するように変更

ドック

    8BitDo M30 2.4Gドングルのサポートを追加
    一部のopenFPGAコアおよび解像度におけるビデオ問題を修正


引用-Firmware 2.0 - Pocket - Analogue※DeepLによる機械翻訳

 

あんまり期待してなかったんですが、スルーしたOS1.2で追加修正された機能が嬉しいです。

リリースノート
OS

    一部ポケットのスリープ/スリープ解除の不具合を修正
    一部ポケットのセーブステート(メモリー)を修正
    ポケモンイエローなど一部のゲームでセーブ状態が一覧に表示されない問題を修正
    ツール>デベロッパーに、ドッキング中にポケットのディスプレイ、ボタン、スピーカーを有効にする「ドッキングディスプレイ」を追加
    マイナーなUIの修正

ナノループ

    ファイル転送に関する問題を修正

オープンFPGA

    フレームワークのバージョンを1.2に更新
    近日発売予定のアナログカートリッジアダプターを含むカートリッジアダプターのサポート
    カートリッジオーディオのサポート
    プラットフォームを共有するコアがアセットを共有できるようになりました。
    ポケットがドッキングされているかどうかをコアが簡単に認識できるようになりました。

APF

    新しいホストコマンド[00B1 OS Notify: Cartridge Adapter]が追加されました。
    新しいホストコマンド[00B2 OS Notify: Docked State]が追加されました。
    新しいターゲットコマンド [0152 デバッグイベントログ] を追加
    一部の解像度でスケーラーが画像の下の行をドロップする問題を修正

ドック

    8BitDo NeoGeoコントローラのサポートを追加
    8BitDo Microコントローラのサポートを追加
    PCE/Turbo Mini USBコントローラーのサポートを追加
    PS5コントローラーのペアリングを修正
    Xbox OneおよびStadia 2ndコントローラーの問題を修正
    USBマウスおよびキーボードの問題を修正
    480pリフレッシュレートの精度を修正

 

引用- Firmware 1.2 - Pocket - Analogue※DeepLによる機械翻訳 

 

色々書いてあるんですが、個人的に一番うれしかったのは、起動ページで今遊んでいるカートリッジのセーブデータが一覧表示されている点です。いろいろゲームを並行して遊んでいると、検索性が非常に悪かったので、嬉しいアップデートでした。

 

全部のセーブデータを確認したい場合は、Libraryから見れます。

以前のセーブデータのサムネイルが無くなってしまいましたが、これはバグかな?

 

OS2.0でセーブを作ると、ちゃんとサムネイルが表示されました。

 

昔のスクリーンショットはちゃんと残ってるんだけどな。

 

あと気付いたことは、若干スリープと再開の挙動が遅い? 反応しないことがあります。リリースノートで改善したとありますが、昔のほうが良かったような?

 

まだまだOSの完成度は追求していってもらいたいですが、memoriesのUI改善はとても良く、ますますゲームが遊びやすくなりました。これは必須のアップデートですね!

 

 

smoglog.hatenablog.com

転売品……。パープルは良いよなー……。