smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新年あけましておめでとうございます~

昨日も記事更新したので、区切りの感じがまったくしませんが、2024年もどうぞよしなに。

せっかくの新年なので、年末年始の近況報告的な。一般人の近況報告なので誰も興味ないに決まってますが、僕が定年退職したくらいに読み返して懐かしむ用に書いとく。

 

去年もオリジナルソフビが発表できなかった

なんといっても、ソフビの原型が発表できなかったことが心残りです。昨年、地元友人に大見得切って今年デビューする!!! と断言したのになぁ。

一応、言い訳すると、原型は完成したが、当初考えていたコンセプトに叶わなかった。そして、たとえ売れなかったら売れなかったらで、全部自分のコレクションにして、一年間玩具を買わないってぐらいの気持ちで、自分の中で納得できるようなものができるまで出さない、という初心を忘れてしまっていました。

 

多分いつもの4月までこのまま動きなかったら、一旦ボツネタとしてまとめます。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

3Dプリンタにドはまり中

先日購入した格安3Dプリンタにドはまりしてます。格安といっても、最新機種で昔の3Dプリンタとは一線を画す性能で、煩わしさがありません。

今年の静岡ホビーショー、モデラーズクラブの発表は、なにかしら持って行けると思います。

 

遊んでるゲーム

友人がサイバーパンク2077を始めてハマってるみたいで、それに影響されてDLCをまた進めています。

新しいデータを作り、DLCを途中まで進めたところで、本編のサイドジョブをやりだして、途中で飽きてしまったところでした。

再開してみると、DLCの作り込みは半端ないです。

 

ダンジョンRPG、Path of the Abyssを並行して遊んでいます。個人制作かつアーリーアクセス版と、まだまだ作りの荒い部分がありますが、探りながらゲームプレイしていくのが楽しいです。

戦闘システムが独特で、9×9マスに行動を配置(ここで前衛・後衛が決まる)、あとは緊張感の高いリアルタイムバトルとなっています。ちょっと文章で説明しずらいな……。

そもそものUIの完成度はまだまだという感じでアップデートに期待。SteamDeckでも遊びたいのでコントローラサポートをお願いしたいです。

 

デビルチルドレン白の章をAnaloguePocketで遊んでいます。

後日記事にしますが、OS2.0にアップグレードしました。バージョンがメジャーアップデートしたので、大きな変化があったのかと思いましたが、リリースノートを読むと、それほど機能追加されていないので、あまり期待してませんでしたが、自分はOS1.1からのアップデートで、1.2を抜かしていたんですが、そのバージョンの機能追加が凄かったのです!!

 

その他コンテンツ消化

ファミレスを舞台にした日常系? コメディのファミレス行こ。を読みました。

めちゃくちゃすごい! あくまで淡々と丁寧に描かれるやり取り、面白くてシュールな間、散りばめられた伏線。恐ろしく尖ったキャラクター達。

上巻読んでから、実は前作があることを知って、そちらを読んだんですが、聡美くんと狂児の怪しい関係性がスリリングで、実はファミレス行こ。を先に読んだほうが面白かったのでは、と思ってます。前作→今作という読み順だと、ギャルゲーのファンディスク的な後日談になってしまう。

前作カラオケ行こ! は今年実写映画化されるらしく、そうなってくると順番どおりに体験する人が多くなってなってしまうので、読むなら今だ! 下巻が楽しみ。

ファミレスといえば、ゲームのファミレスを享受せよも遊びたい。

 

EarthBound USAをレンタルしたい


www.youtube.com

EarthBoundとは、北米版マザー2のことで、マザーとはコピーライターの糸井重里氏が作ったRPGのことです。スタンド・バイ・ミーの世界観をゲームに落とし込んだボーイ・ミーツ・ガールの冒険活劇で、本場のアメリカでも大変人気があります。

しかし、正式の移植されたのはマザー2のみで、北米タイトルもナンバリングなしのEarthBoundのみでした。ファンは1と3の正式移植を熱望しましたが、当時の北米任天堂社長は心無い言葉で移植の可能性を完全否定。完全なるおま国状態でした。

EarthBound USAは、そんな北米版マザーシリーズに関する、実に9年間にも及ぶドキュメンタリー映画です。

日本語字幕もついていて、糸井重里氏のインタビューも収録。

レンタルで7ドルです。

参照-EarthBound, USA - Fangamer

 

3日に名古屋、三重に行こうと思ってる

年明けは、3日に名古屋で今作ってるザクモドキのパーツを買い集め、三重県でこけしの初売りに久々に行きたいと思ってます。

中古PCパーツも覗いて、安ければCPUをアップグレードしようと思ってます(でも現状、ライゼン2600xで困ってないんだよな……)。

 

今年最初の散財

公式サイトで大幅値引き中のNOTHINGのear(Stick)を購入しました。

2024年1月8日まで、年末年始特別オファーで期間限定 ¥7,000円OFF! です。

価格(税込):  通常価格     ¥16,800  からSale price  ¥9,800 。

他のプロダクトのセールと比べても、高い割引率。

プロモーションで提供頂いたear(1)が使えなくなってました(骨伝導イヤホン愛用してるうちに)ので。

参照-Nothing Ear (stick) - Nothing (日本)