smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

オリジナルソフビ誕生への道・3[全800回]

f:id:smoglog:20210401145446j:plain

今年もこの日がやってきました。

上には上がいるのを承知ですが、結構ソフビを買ってきました。正直、もう集めきった、欲しいもんなんてなにもないや、って思った時もありました。逆に、どんなに渇望しても、手に入らない作品がありました。そんな時、思うのは、いつか「自分もソフビを作ってみたい」という気持ちです。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

さて、一年間の成果はいかに。原型は完成したのでしょうか。

エヴァの監督のように、この男は原型をしながら血を流すとか言われたい。

……もちろん、なにも完成しませんでした。

一年間、この男は何をやっていたんでしょうか。遊んでいたんでしょうか。

 

何もやらなかった訳ではなく、原型制作はしてました。

結果、自分には、手癖で粘土こねて、いい感じに作れるほどの才覚はありませんでした。当たり前だけど。

 

最初に、やはり人形の顔は、頭部ということで、顔だけ作っていました。

 

f:id:smoglog:20210401150431j:plain

f:id:smoglog:20210401150459j:plain

一応、これが僕的に一番出来いいかな、と思った顔です。

でも、まだソフビっぽくないんですよね。もうちょっと柔らかい感じにしたい。

 

最悪、一個も売れなくても、全部オレのコレクションじゃわい! ってくらい、自分で自分の作ったものを好きになれなければ、作る意味ないよなー、と思うのです。そのお金で、他の作家さんの素晴らしい作品を買うほうが有意義だもの。

 

また考えていたコンセプトは、先に実現された作家さんがいたので(しかも自分の考えていたのよりもっと洗練されていた)ので、最初から練り直し。

 

この調子で実現するのかしら(笑)。

今年こそは!