smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

アマビエで造形練習‐オリジナルソフビ誕生への道・2

f:id:smoglog:20200523180320p:plain

お題「#おうち時間

難しい!!!

エイプリルフール企画として書いた、オリジナルソフビ誕生への道ですが、妄想するならタダだしってことで、デザインを決めて、ボチボチ粘土で造形しています。

smoglog.hatenablog.com

身の程知らずにやってみればできるだろう! なんて取り掛かったんでうすけど、ちゃんと立体造形を学んでるわけではないので、試行錯誤の連続です。

完成とは? ……足すことも引くこともない状態のこと。

技術とは? ……完成までの最短距離へと導く力のこと。

センスとは? ……良し悪しを判断する力のこと。

まず、自分の思い描いたとおりのものにはなりません。修正をすると修正の跡がのこり、それを消すとまた違うものになっていく……自分がなにをつくりたいのか、これは良いものなのか? 時間をかけたんだから良くなるというものでもありません。もう最初から作り始めたほうがいいんじゃないの? 

それにしても、自分が思ったとおりの形にならないというのは、すごくイライラするものです。行き詰まりを感じたので、いろんなモチーフで練習してみることにしました。自分はブロガーなので、成長記録的な感じで続けるためにも記事にして残していこうと思います。

今回は、巷で話題のアマビエを題材にしました。

 

f:id:smoglog:20200523183226p:plain

絵を描いて、大事な要素を書き出しました。

長い髪、くちばし、三本足。

この中で、ソフビ化するのに簡単なのは3本足かな。ぐらつきを気にしないで安定しますから。難しいのは長い髪とくちばしです。

 

f:id:smoglog:20200523183359p:plain

分割箇所を首にすると長い髪の部分に分割線がでますし、くちばし部分も逆向きになって抜きにくくなります。

腰の部分だと、長い髪はちょっと短くなり、くちばしは抜きの方向をちょっと工夫すれば大丈夫かな? しかし、自分のやりたいことに対する答えとしては90点かなぁ。

ONEUP.さんのアマビエは、腰の分割を斜めにすることで3つの条件をクリアして、なおかつお座りポーズも可能という素晴らしい解決方法を採用されていますね。

one-up.shop-pro.jp

 

f:id:smoglog:20200523183945p:plain

例えば、髪の生え際で分割したらどうでしょうか。

 

f:id:smoglog:20200523184014p:plain

これで大胆にくちばしが伸ばせて、他にはない特徴が出せますし、髪の毛の可動で『春興鏡獅子』のような髪を振り回すポーズもできます。

 

f:id:smoglog:20200523184234j:plain

よし、早速石膏粘土を用意。安いのでコレ使ってますが、原型用の粘土でおすすめってあります?

パジコ ラドール 石塑粘土 500g 2個セット

パジコ ラドール 石塑粘土 500g 2個セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

f:id:smoglog:20200523184457j:plain

はい、こんなのできたー。

……こんなのになる予定じゃなかったんですけど……。

左右対称に作るのが難しいので、最初から諦めてます。

 

f:id:smoglog:20200523184553j:plain

いいアイディアだと思ったんですけど、特に髪がうまくできない。

 

うーん……道のりは険しい……。

オリジナルソフビ誕生への道はしばらくこんな感じで練習編になるとおもいます。そのままフェードアウトするかも……。