smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / 山岡家(長浜)怒りと悲しみのプレミアム醤油とんこつ

今年最後の記事ですが、大晦日感はまったくなし。

山岡家が滋賀出店を果たし、半年近くなりました。一時は足が遠のいてしまいましたが、限定メニューののぼりを見て、久々の来店です。

注文したのはもちろん、限定メニューのプレミアム醤油とんこつ。

ほのかに香る煮干しの風味と濃い口醤油の深いコク、表面に浮かせた背脂と山岡家豚骨スープの組み合わせにより、極上のラーメンに仕上げました。しっかりとした歯ごたえと香りが特長の三陸産丸採りわかめと、シャキシャキの刻み玉ネギが食欲をそそります。お得な半ライスセットと特製餃子セットは、通常レギュラー販売している店舗でもご用意しております。是非一度、ご賞味下さい。

 

さて、このトップ画像に違和感を感じないでしょうか。

 

……そう!

ほうれん草がトッピングされています。

でもこれは、これは僕が注文しました。

……惜しい! もう一点!!!

 

勘違いかも? と思って、食べたあと撮影した見本がこちら。

 

実際提供された一杯をもう一度見てください。

これが提供された時、なんか寂しいな、って違和感を感じたんです。

でも、僕はまずは、おろし生姜もらえるかどうか確認したかったんです。

チェーン店である山岡家では、希望者にはおろし生姜が提供されますが、出来たばかりの長浜店ではスタッフに周知されていないのか、スタッフによって貰えたりもらえなかったりします。なので、前回から自分で生姜チューブを持ち込むようにしていたんですが、久々の来店でど忘れ。

 

さて、今回の返答は?

若いスタッフは、こいつ頭大丈夫か? と困惑顔を浮かべ(被害妄想)、「こちらのラーメンにはそういったものは付属いたしませんが……??」 と言いました。

おお、新しいパターンだな、と驚いていると、変なクレーマーと思ったんでしょうか、めちゃくちゃ恐縮した調子で「よろしいでしょうか?」 と……もう弱い者いじめみたいなので、今日は運が悪かったということにしましょう。

 

それよりも違和感の正体です。

なんだろう、あるべきものがないのです。

 

そうか!!!!

 

……チャーシューや!

 

チャーシューが……ない!!!

 

この瞬間、僕の頭は高速回転しました。

今、このスタッフに、チャーシューなくない? と言ったらどうなるでしょうか。

先に変な注文つけたやつが文句つけてきたぞ(本来は無理な注文でもなく、スタッフ教育が行き届いてないだけなんですが)となります。

 

また、もしかすると、ほうれん草の下にあるかもしれないじゃないですか。

箸でちょいとどけた時、チャーシューが現れたら!!!

カバンから財布が消えた! 盗まれた!!! と大暴れして、服のポケットから出てきたみたいな、大恥をかいてしまう!!

 

ここは……ここは……、抑えよう。

そう決断して、「よろしいでしょうか?」 の返答に、なんでもないように「そうですか。ありがとう」 とその場をおさめ、スタッフが離れます。

 

さあ、実際はどうなのか。

ほうれん草をどけます。

 

……ない。

 

 

 

 

 

濁ったスープの中を探ります。

 

…………ない。

 

 

 

 

……チャーシューないやんけ~!!!!

 

カウンターを思いっきり殴りつけ、スタッフを呼びつけます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

そんなことをする前に、もう一度、頭の中でシュミレーションします。

ここでスタッフを呼ぶ。

するとスタッフはこう考えるでしょう。

 

うわ、さっきなんか変な注文していた客が、腹いせにまた文句言ってきたわ。

それで、もう一枚チャーシューをせしめようとしているな。

せこー……。うわー、ひくわー……。

いや、丼の中ぐちゃぐちゃだし、チャーシューもう食べたくせに忘れてるんじゃないか? おじいちゃん?

 

 

 

あ。

終わったな。

……これはツンんでるな。

 

そう思って、何も言わず、ラーメンを完食しました。

プレミアム醤油の味は、醤油とんこつに比べると角がとれて、まろやかかもしれん、と思いましたが、ぶっちゃけ数ヶ月も醤油とんこつ食べてないのでよくわかりませんでした。久々の山岡家、美味しかったです。

 

山岡家・長浜店に言いたいことは一つです。

 

 

 

 

ネタ提供ありがとうございました。

 

 

 

 

以上レポっす。

チラシの裏すみません。

皆様、良いお年を。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com