smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Analogue Pocket OS v1.1 [β] にアップデート!

FPGAという特殊なチップを使って、ソフトウェアエミュレーションではなく、実機と同等の動き(かわりに実機カートリッジを必要とする)を可能とする携帯ゲーム機ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス他互換機Analogue PocketのOSをバージョンアップしみました。

Analogue Pocketについて

smoglog.hatenablog.com

OS v1.1 [β]について

smoglog.hatenablog.com

 

今回の目玉は、メモリーズという機能で、本体にセーブデータを残すことができます。これは、カートリッジのバックアップ用電池が切れていても、フラッシュメモリの書き換え上限に達していても可能なので、レトロゲーム愛好家にとっては、かなり嬉しい機能です。

Analogue Pocketは、現在公式ストアにて予約オーダーを受付中。2023年の出荷を予定しています。公式サイトのみ販売されているので、英語が苦手でも機械翻訳など使って購入しましょう。輸入代行している会社もありますけど、結構リスキーなので(いつ届くか、本当にオーダーしているのか)、十分注意の上、自己責任でお願いします。

参照-Analogue

 

アップデートは、PCを必要としますが、非常に簡単です。

前提条件として、FAT32またはExFatでフォーマットされたマイクロSDカードが必要となりますが、基本的に買ったらFAT32でフォーマットされていると思います。

容量は100MBもないので、安く手に入る8GBとかそれくらいのもので十分です。

 

Firmware 1.1-beta - Pocket - Analogue

から、ファイルをダウンロードします。

次にファームウェアファイルをマイクロSDカードのルート(フォルダなど用意せず直下に)にコピーします。

マイクロSDカードに他のファームウェアファイルがないことを確認します。

 

 Pocketの電源を電源ボタン長押しで完全に切ります。

マイクロSDカードをPocketのマイクロSDカードスロットに挿入します。

 

 Pocketの電源をオンにします。Pocketは自動的に更新を開始します。更新中、Pocketは画面上に更新プログレスバーを表示します。

 


更新プロセスには3~4分かかります。この間、Pocketの電源を切ったり、ユニットの邪魔をしたりしないでください。

 

 

下部のインジケータが点滅。

Pocketのアップデートが終了すると、自動的に再ブートされます。


 

これでPocketは更新されました。

 

カレンダー再入力。

前回も入力したっけ?

 

セッティングのメモリーズから、クイックロードとメニューをオンにします。

 

この機能はベータ版ですが、128個のメモリースロットがあります。

ちなみに、以前のバージョンでは一個だけスロットがあり、このデータはファームウェアアップデートによって消えてしまいました。

今後、機能が正式版になってアップデートされたとき、データが消えてしまうのでしょうか?

追記:セーブデータはマイクロSDカードに保存されるようです。なので、SDカードを複数枚用意すれば、128個以上のデータを残すことが可能ですし、アップデートで消えることもなさそうです。

 

新機能で、ゲーム情報が表示されるようになりました。

 

セーブはAnalogueボタンを押しながら、十字キー上で可能です。

ロードはAnalogueボタンを押しながら、十字キー下を短押しで直近でセーブしたデータのロード、長押しでセーブデータ一覧を閲覧することができ、ここでロードとデータ消去が可能です。

 

試しに別のゲームで先程遊んでいたゲームのデータを読もうとすると、エラーがでてきました。

何回か試してみましたが、セーブとロードを失敗することなく、ちゃんと使えました。

が、気軽に使えるぶん、セーブデータの管理が少し面倒です。いらないデータを消すのも、文字だけのラベルなのでいらないデータを探すのが大変。アップデートでサムネイルなどが追加できれば嬉しいですね。

 

自分は、吸い出しでレトロゲームは遊ばない派なので、実機でちゃんと遊べて、しかもバックアップの心配をしなくてよいと、よりAnalogue Pocketが素晴らしいマシンになりました。

今後のアップデートも楽しみです。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com