smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Anker PowerHouse 100-徒歩キャン・チャリキャンで唯一使えるポータブル電源か?

f:id:smoglog:20220130213456j:plain

キャンプで手持ちのモバイルバッテリーでは足りないというシーンが結構あったので、ポータブル電源を探していましたが、取手付きの巨大なポータブル電源は、重くてチャリキャンには向きません。

そこで導入したのが、Anker PowerHouse 100です。先日ちょっと安くなっていたので、ポチってしまいました。

リチウムイオンバッテリーって爆弾みたいなものなので、安心を買うという意味で、信頼と実績のあるアンカーにしました。アンカーの回し者ではないですが、事実、アンカーのモバイルバッテリーで壊れたことがないので。

 

スペック的にはバッテリ容量は、27,000mAh(97.2Wh)で、大きさは20.1 x 12.04 x 3.07 cmで、重さは公称値 862 g(実測では880グラムでした。別のレビューでは871グラム……えらくばらつきあるな???) 。

ポータブル電源としては、本体サイズが小さいので、モバイルバッテリーに毛が生えたような容量ですが、家庭用の電源プラグが直接刺すことができます。

iPhoneで7回~11回、タブレットなら3回、ノートPC2回、ゲーム機5回、小型冷蔵庫が二時間、電気毛布1.5時間という感じの仕様時間みたいです。一泊くらいなら必要十分かな。

 

f:id:smoglog:20220130213956j:plain

ポートは家庭用100V電源プラグが一口、USB-A端子が二口、給電用ポートも兼ねるUSB-C端子が一口。LEDライトも付いています。

 

f:id:smoglog:20220130214439j:plain

手持ちの10000mAhのモバイルバッテリーとサイズ比較。

smoglog.hatenablog.com

 

出力が大きいぶん、サイズ、重量ともに大きいです。また、手持ちのモバイルバッテリーは、ライトニングやUSB-Cのケーブル一体型なので、普段使いには最適です。

当然、ケーブルをポート形状ごとに用意する必要があります。僕の場合、マイクロUSBとUSB-Cが必要です。

Anker PowerHouse 100を普段から持ち歩くのはちょっと無理かな。

 

f:id:smoglog:20220130214710j:plain

デザインは好きです。下部分には、放熱用なのか、ダクトがあります。

アマゾンの商品レビューには、使用時かなり熱くなるとあります。

 

f:id:smoglog:20220130214823j:plain

ストラップの下にLEDライトのボタンがあります。

ちょっと凹んでいるので、勝手に押されていたりとかは少なそう……かな。

欲を言えばスライドスイッチの方が嬉しかったかもしれません。

 

f:id:smoglog:20220130214938j:plain

弱・強・SOSシグナルのモードがあります。オマケですが、使い勝手はあんまりよくない。

 

f:id:smoglog:20220130215050j:plain

給電ボタンに充電量のインジゲータがあります。

 

f:id:smoglog:20220130215115j:plain

ボタン長押しすると、AC100V給電モードになります。

USB端子と違って、このモードにしないとプラグ挿しただけでは給電開始しません。

 

f:id:smoglog:20220130215448j:plain

Analogue Pocketに問題なく給電。Pocketは電池容量4500mAhもあるので、電池切れ心配していませんが、Switchが全然電池持たないんですよね。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20220130215559j:plain

どうだ!

全てのポートから同時出力できるので、モバイルディスプレイを使って、TVモードでプレイ可能です。これを外でやったらかなりリッチな感じですね。でも、何時間くらいプレイできるんだろう……。

smoglog.hatenablog.com

 

 

f:id:smoglog:20220130220024j:plain

本体充電用のACアダプタ。

その他に、USB-C to USB-Cケーブルと、USB-C to USB-Aケーブルが付いていました。

マイナーチェンジしたらしく、以前はちゃんと別売商品のACアダプタと、キャリーケースが付いていたそうです。うーん悔しい!

 

家庭用電源プラグを使わないのであれば、10000から20000くらいのモバイルバッテリーを複数個持っていくほうが安上がりかつ軽量です。

移動手段が車なら、もっと大きなポータブル電源のほうが良いと思います。

 

この長寿命タイプと迷ったんですが、タイムセールの誘惑に負けました。

でも、こっちだとチャリキャンに持ってくのは無理ですから、自分の選択は正しかったと思いたいです。

 

自分が使う電子機器は、モバイルスピーカー、ワイヤレスイヤホン、スマホ、ゲーム機、LEDライト……あれ、それくらいか。家庭用電源プラグ必要なかったような……。

い、いいえ! ポータブル電源は防災の意味もあります! 購入してよかったんです!

備えあれば憂いなし!

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com