smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Anker / Soundcore3 ‐弟提供レビュー

お盆休みに弟が帰ってきて、レビューアイテムを提供してくれました。

今回のガジェットは、Ankerのポータブルワイヤレススピーカー「サウンドコア3」です。

以前、弟提供レビューで紹介したソニーのポータブルスピーカー SRS-XB13との比較レビューです。 SRS-XB13は、2021年の製品で現在2023年新作のSRS-XB100がありますが、価格帯はちょうどSoundcore3と同じ6000円から8000円の価格帯(セールで変動)になります。

smoglog.hatenablog.com

弟のポータブルスピーカーの使用用途は、もっぱらオーディブル(アマゾンのオーディオブック)で、音楽は聴かないので、音質にはまったくこだわらないとのこと。

その点で、SRS-XB13の不満は音量だったとのことです。

 

ステレオスピーカーに加えて、真ん中にベース音を増幅させるっぽい機構があります(サイト見てもよくわからん)。

表面はシリコンに覆われていて、タイルの上でもすべらなさそうで、傷にも強そうです。

 

裏面に穴があいてある。パッシブスピーカーってやつ?

 

充電ポートはUSB‐Cで、カバーはありませんが、IPX7対応の防水規格 最長30分間であれば水深1mまで沈めても操作可能なIPX7対応の防水規格を有します。

ちなみにSRS-XB13は、IP67で、Soundcore3と同等の防水性に加えて防塵性能もあります。

 

肝心の音ですが……正直、自分素人の耳には、SRS-XB13に比べるまでもなくSoundcore3の音質は劣っています。音量は確かに大きいですが、大音量にすればするほど高音域が耳に刺さりますし、なんとも味気ない、フラットで退屈な感じです。SRS-XB13は、なんかクリアで良い音なってるな、っていう余韻みたいなものが感じられます。2つくらべてどっち買うってなったら、自分はSRS-XB13です。小さくて軽いのも良い。外装の質感はSoundcore3のほうが良いかな。

 

 

比べたやつ

 

その最新バージョンで二千円ほど高価

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com