先日弟が実家に戻ってきて、送りつけてあった宅配物を開封していました。
そんな訳で、その中の一品をレビュー品として提供してもらいました。
ソニーのワイヤレスポータブルスピーカーです。
実売価格7500円で、コンパクトさ・音質が高い次元にあるとされている商品のようです。
特徴
- Sound Diffusion Processor搭載 スマホの音を気軽に高音質で楽しめる
- Sound Diffusion Processor 搭載(ソニー独自の高音質プロセッサー) 縦置きで音の広がりを再現。高音質・重低音
- マルチウェイストラップ付属 ぶら下げる、ひっかけると使い方自在
- 防塵・防水(IP67)
約4.5時間の充電で約16時間再生できるバッテリーを内蔵。
- SRS-XB13を2台一緒につなげてBluetooth接続することで、ステレオ再生が可能
本体。
色はベージュ。良い色ですね。
直径46mmのフルレンジスピーカーユニットが天面にあります。
一応無指向性ってやつ ? なのかな? って思いましたが、普通にスピーカーが聞き手に向いてるほうが音が良かったです。そういうのではないっぽい。
本体下部がパッシブスピーカー? になっていて、設置することで、重低音が広がる仕組み。自分は低音うぜぇ……って感性なので、別にどうでもいいかな……。若い人向けかも。
ストラップ付き。
ストラップを下部につけると、マグカップ状になり、いろんなところにつるせます。
が、ストラップの取り付けは結構めんどう。カバンに取り付けていたのを現地で外して、別のところに取り付けて……使い終わったらカバンに戻す……みたいな運用は考えないほうが良いと思いました。
取り付けたら付けっぱと考えた方が良いです。ワンタッチで付けれたら、便利なのにな。あとストラップの生地が安っぽくて傷つきやすいと弟談。
一万円前後のポータブルスピーカーなので、音質に不満はないです。このあたりの価格帯のスピーカーってどれも音良いじゃないですか。特徴として、重低音の響きが強いので、自分はもっとハッキリ・メリハリのある音が好きかな。
手頃な値段で、強い低音が効くスピーカーが欲しいという人には良い製品に感じました。
新しい製品なので、充電ポートがUSB-Cなのが良いな。
自分はもっと軽くて小さいのが欲しいので、狙っているのは、レクソンのMINO Xというやつ。
水に浮くらしいです。
ミーハーなのは承知で、もう1万円くらい出すと、海外のかっちょええスピーカー買える。
個人的にはソノスのロームってスピーカーが気になってます。
バング&オルフセンも買える。
ボーズもいける。