smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

cheero / BBmini 軽量小型、2台でステレオ! Bluetoothスピーカー

f:id:smoglog:20180418142810j:plain

クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで先行販売されたモバイルBluetoothスピーカー「BBmini」です。

モバイルバッテリで有名な「cheero(チーロ)」と音響機器メーカーの「Timedomain(タイムドメイン)」が共同で開発。タイムドメインは、無指向性のスピーカーを作るメーカーです。昔テレビ番組で見た事があるのですが、ミドルクラスでハイエンド並の音質ということで、小さなメーカーながら音響マニアに評価されるメーカーらしいです。うろ覚えですが、そのテレビ番組では「昔Appleから一緒に仕事しない? って誘われたけど、英語わかんないからいいや、って断っちゃった(笑)」みたいな事を言っていました。

チーロとタイムドメイン、どちらも大阪のメーカーってことで、BBminiの形状を見たとき、もしや! と思いました。タイムドメインと共同開発というのが、投資の一番のモチベーションでした。

camp-fire.jp

f:id:smoglog:20180418142643j:plain

投資プランは2個セットのものをチョイス。

定価一個3600円が2個で5000円だったので買っちゃった。

最近はなんだかクラウドファンディングっていうか、先行販売の安売りという感じの企画が多くなってしまいましたね。発送遅れのクレーム対応が大変なのかもしれません。僕もその点シビアな人間なんですが、日本らしいといえばらしいかもしれません。スケジュールどおりに届きました。

僕が投資した段階では、ステレオ接続の方法が謎で、それが気になりました。

 

基本コンセプト:「第3のオーディオ」(the 3rd audio)

イマイチ伝わりにくい、この第三のオーディオというコンセプト。第三のビールと同じく、「僕たち語彙力ありませーん」としか感じない。

無指向性スピーカーでフレキシブルケーブルを使い、シーンや設置場所を選ばず、いつでもどこでも音楽を楽しめるよ、というものらしいです。モバイルスピーカーとウェアラブルスピーカーの折衷という感じでしょうか。

 

 基本スペック

伝送方式:Bluetooth Ver.4.2

最大出力:3W

バッテリー容量:400mAh

バッテリー充電電圧:5V(USB)

最大再生時間:約4時間

バッテリー充電時間:約2時間

筐体:アルミニウム削り出し

最大外形寸法:φ43×32mm(本体のみ)

質量:47g(本体のみ)

フレキシブルUSBケーブル長:60cm

 

内容物

f:id:smoglog:20180418142718j:plain

本体、ストラップ、通常USBケーブル、フレキシブルUSB ケーブル、説明書。

箱を持った時、重たい! と思うのですが、一番重いのはフレキシブルケーブルです。

実測で105グラムあったので、本体の約2倍の重さ。安定させるにはしょうがないのだけれど、ちょっと気軽には持ち歩けないかも。

 

f:id:smoglog:20180418142705j:plain

こちら本体。

アルミニウム削りだしということで、筐体の質感・剛性感は流石に良いです。球体形状なので、音質向上にも寄与しているはず。

 

f:id:smoglog:20180418142744j:plain

f:id:smoglog:20180418142755j:plain

シルバー、イイね。

色はゴールドもあります。

 

f:id:smoglog:20180418142731j:plain

背面に充電用のUSBと電源ボタン、電源インジゲータ、ストラップホールがあります。

背面はラバーになっていて、直接置いても滑りにくいようになっています。

 

f:id:smoglog:20180418142845j:plain

サイズ感。

本当にゴルフボールサイズです。

なので、ゴルフボールを入れる皮のキーホルダーなんかに入れて持ち歩くと便利でオシャレかもしれません。レザークラフト得意な人は挑戦してみては。

[ルコックスポルティフゴルフ] ボールホルダー  QQL9223 N921 ホワイト

[ルコックスポルティフゴルフ] ボールホルダー QQL9223 N921 ホワイト

 

これとか良さそう! スピーカー部分露出させてね。

本当に使えるかは、自己責任で。

 

使ってみる

f:id:smoglog:20180418142810j:plain

使い方は簡単。

裏面の電源長押し(インジゲータ点滅)、接続機器でBBminiを選択(ピロン♪)でオーケー。

フレキシブルケーブルを接続して、設置面の影響(振動、反射など)を受けない、 ピュアでナチュラルな音楽を聴くことができるそうです(正直、僕にはわからなかった)。

見た目が面白いし、ケーブルを支柱などに絡ませることで、いろんなところに設置できるのが良いですね。

 

肝心の音質ですが、僕の耳にもiPhoneの内蔵スピーカーよりも、クリアではっきりとした音に感じられます。公式でも言ってますが、低音は期待しない方がいいです(事実、低音が出ないという1点で「使い物にならない」というレビューもあります)。僕はあんまりドンドンした音好きじゃないので、ヴォーカルとメロディが伸びやかにクリアに聞こえる、このスピーカーは好きです。流し聴きには最高。ラジオやポッドキャストに最適かも。

 

音量1でもかなり大きい音です。内蔵スピーカーがもう少し音量あったらな〜、って人はそれだけで買いかも。最大はちょっと割れて聞こえるかも。

エイジング(小さな音で数時間から数十時間再生していくと、熟れていい音になる)が必要みたいです。

連続再生4時間ですが、モバイルバッテリに接続した状態で使えばいいです。

 

ステレオ再生

f:id:smoglog:20180418142820j:plain

BBmini2つを連結して使うことで、ステレオ再生が可能です。

方法は慣れれば簡単。

前回単品で接続していたら、電源を落として接続を消去しましょう(接続解除じゃないよ)。

2つ同時に電源を入れます。親機にしたい方(左スピーカーになる)をダブルクリックします。両方のスピーカーからピコピン♪ となったら設定完了。

 

f:id:smoglog:20180418142834j:plain

 

使ってみて感想

気軽に音楽を聞くには素晴らしい製品だと感じました。

反面、映像作品やゲームを楽しむ場合はBluetooth接続のためか、遅延が発生し気になる時があります。口の動きとセリフが同期せず、ボタンの反応音も一瞬遅れます。

 

反響音がなくなり、ピュアな音になるというフレキシブルケーブルですが、外で使うには100グラムも重くなるというデメリットがあり、別に本体だけ持っていけばいいのでは? と個人的に思います。

 

一人で使う分には、一個で十分と感じました。

大人数で楽しむ場合は、ステレオで音楽を聞くというよりは、別々の部屋で同じ音楽を聞くとか、広範囲にわたって聞くとか、2つのスピーカーを離れて置いて楽しむというのが良いのでは? と思いました。

 

自分のケースとしては、登山でクマ鈴的な使い方をするには十分な軽さだし、iPhoneの内蔵スピーカーでポッドキャストを聞くには、冬の軽トラの場合、いつも音量不足に悩まされていたので、これも解決できそう。いい買い物したと思ってます。一個で十分だったけどね。

 

コスパが良く、デザインも良いので、この手の小さなモバイルスピーカーを持っていないなら、一個購入するのは良いと思います。気に入ったのなら、買い足すカタチにしたらいいのでは。低音が必要って人には、素直にもっと高価で重いスピーカーをオススメします。

 

販売開始されました

 

 

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ18日目)

 

オススメ記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com