smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

サイバーパンク2077雑感考察コラム:立体音響で臨場感アップ-Dolby Atmos for Headphonesを試す

f:id:smoglog:20210123202244j:plain

Yes,No,Yes,No,Yes,No枕!

バージョン1.1のアップデートが公開されましたね!

いつまで続くのか、サイバーパンク2077雑感考察コラムですが、今回はドルビーアトモスの7.1chバーチャルサラウンドを試してみました。

Dolby Atmos for Headphonesのウリは、たくさんのスピーカーユニットを使ってシステムを組むのではなく、メーカーや機種を問わない、普通のステレオヘッドホンを使用して、手軽に立体音響を体験できるというところです。

立体音響をゲームに適応すると、敵の足跡がはっきり聞こえるだけではなく、方向や距離までわかるそうですよ。

海外のレビューでは、高級ゲーミングヘッドセットを使用するよりも、Dolby Atmos for Headphonesを有効にしたほうが、FPSの成績が振るうという結果が出たそうです。

あ、Dolbyの回し者ではないですよ(笑)。

導入方法

f:id:smoglog:20210123203343p:plain

マイクロソフトストアを立ち上げ、無料のDolby Accessというアプリをダウンロードします。

 

f:id:smoglog:20210123203514p:plain

Dolby Atmos for Headphonesそのものは有料なんですが、一週間無料でお試しできます。買い切り型なので、試してよかったら、購入しましょう。自分は購入しました。別に7日間過ぎて、解約しなくても大丈夫みたいです。

 

f:id:smoglog:20210123203527p:plain

あとは、ヘッドホンを接続して、セットアップします。

 

f:id:smoglog:20210123203854p:plain

設定でプリセットが選べます。

ガチの競技プレイヤーは、パフォーマンスモードかな。

自分は、ゲームの臨場感アップのためなので、バランスが聴き疲れしない感じで良かったです。

ゲーム以外のプリセットもあるので、シチュエーションに合わせてイコライジングを選ぶことができます。

 

試してみての感想-良かった点

f:id:smoglog:20210123204240j:plain

最初は半信半疑でした。ちょっと試すだけのつもりでした。

思い込みだろ、と何度もオンオフして、効果を実感しました。

 

サイバーパンクあるあるだと思うんですが、ディスプレイの問題で、一人称の視野が狭く、道路を横断しようとして車に轢かれること多いですよね。Dolby Atmos for Headphonesを有効にすると、左右のどちらから車が来てる、って音でわかるんですよ!! エンジン音、アスファルトをこするタイヤの音。あ、これ現実で聞いてるのと同じ音だ! ってなり、よりゲームに没入することができます。

 

f:id:smoglog:20210123205335j:plain

ライブハウスのシーンで、バックステージから流れる音楽が、どんどんステージに近づくごとに音が大きくなり、音圧もビシビシ高まる臨場感!

 

まあ、僕の耳は、僕自身もあてにしていませんので、プラシーボ効果もあるかもしれません。しょせん、自分の頭に鳴ってる音は他人には共有できません。自分が今最高に良い音聞いてるぜ、と思えれば、それでいいじゃないですか。

 

Dolby Atmosを導入することで、ゲームの音に対して、真剣に向き合おうとしている心持ちができたことも良いことかもしれません。僕は門外漢だけど、このゲームの音へのこだわりもすごいらしいので。

 

悪かった点

f:id:smoglog:20210123205510j:plain

ゲームの設定のまま、ユーチューブを見たら、とある動画のナレーションの声が、明らかにいつもと違う聞こえ方になり、違和感が半端なかったです。

これは、イコライジングが働いているという証拠でもあるんですが、設定をいちいちイジる必要があるため、シンプルさが失われたことも事実です。

価格も、地味に高いといえば、高いかも。スピーカー揃えるよりは安いけど、投資は投資ですから。

無料の体験をしてしまったら最後、良いものを知ると、もう元には戻れない……。現状満足しているなら、パンドラの箱は開けないまま、それで良いかもしれません。

 

もっとゲームの世界にどっぷり浸かりたい、でも新しいヘッドセットを新調するほど投資したくない、っていう人への選択肢としては良いと思います。

 

使用したヘッドホン

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com