smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

JBL/Quantum100-4000円のゲーミングヘッドセットの真価

f:id:smoglog:20210107191825j:plain

お題「#買って良かった2020

このお題、いつまで使えるんだ……

最近は、ゲーミングPCで、もっぱらサイバーパンク2077をプレイしています。このタイトルで困ったことといえば、成人指定のゲームなので、急にベットシーンが始まり、隣の部屋の妹に、「お兄ちゃん……(困惑)」ってならないだろうか! ということです。

ま、僕の家は、一家団欒の場でAVを垂れ流すような非常識なクソ親父がいるので、気にしなくても良いような気がしますが、一応マナーってことで、ヘッドセットを探していたのです。

 

ちょうど正月で弟が帰ってきていて、わざわざレビュー用にRAZERのヘッドセットとキーボードを持って来ていました。このキーボードとヘッドセットは、写真は撮ったんですけど、結局試せませんでした。商品提供では無かった。

f:id:smoglog:20210107192519j:plain

軽くて、なかなか良い質感でした。やっぱりRAZERの控えめなデザイン、好きだな。

 

 

値段が8000円程度ということ。うーん、出せない金額ではないけれど……。安くていいのない? と聞いたら、今回紹介するJBLのQuantum100を教えてもらいました。

JBLかぁ……他意はないんですけど、今はサムスンの傘下なんですよね。ほんと、他意はないですよ。ギャラクシーは次のスマホ購入候補です。たしか付属のイヤホンがJBLじゃなかったかな。

それと名前。なんかゼンハイザー臭がする。そんなところ真似しなくてもいいじゃん……え?! 4千円。RAZERの半額じゃん。買うわ!

 

f:id:smoglog:20210107191942j:plain
わープラスチッキー。

まあ、4千円程度なので、しょうがないかな。そんなにロゴ主張しなくてもいいじゃん、とも思いました。

調べてみると、ゲーミングヘッドセットで評価の高い製品ってのは、七千円~ぐらいの価格帯が多いみたい。そんな中、彗星のごとく現れたのが、こちらのQuantumシリーズです。どうやら、JBLではQuantumっていうブランド名で、ゲーミング音響ギアを展開しているみたい。

Quantum100は、ヘッドセットの中で最も安価な製品で、そのわりに音の評価が高くて、一時は品切れ状態だったようです。

 

f:id:smoglog:20210107191835j:plain

持ってるヘッドホンと並べて。こっちは元値が3万円以上するし、気に入っています。ヘッドホン持ってるなら、ヘッドセット必要ないじゃん、って思うかもしれませんが、このヘッドホンは長時間使うのが厳しい。

 

f:id:smoglog:20210107191814j:plain

イヤーマフがこの状態なので、蒸れるし、締付けで頭が痛くなる。

Quantum100にもとめているのは、音より装着感です。

 

f:id:smoglog:20210107191856j:plain

イヤーマフは合皮製で、表面はパリッとしていて硬め。装着前は、装着感良いようには思えませんでした。自分は頭が非常に大きく、伸縮機構はめいいっぱい伸ばして使用しています。

装着してみると、耳当たりは意外と痛くない。締め付けはちょっと強いので、ヘタってきたとき、軽減されると嬉しいです。

本体がプラスチッキーなぶん、非常に軽量なのは嬉しい。

 

f:id:smoglog:20210107191909j:plain

しっかし、ロゴの主張が激しいな……。

ブランドの安売りだ。

 

f:id:smoglog:20210107191921j:plain

嬉しい点として、音量調節のダイヤルがあること。

 

f:id:smoglog:20210107191931j:plain

ケーブルが布皮膜で、タップノイズが出にくいのも嬉しい。

 

あとセパレートタイプのマイクが付いていますが、自分は一人用ゲームしか遊ばないので、使いません。跳ね上げ式の一体型じゃないのも、僕には

ぴったりです。

 

 Creative Sound Blaster Play! 3を噛まして、視聴。

smoglog.hatenablog.com

僕の耳は当てにはなりませんが、普段聞いている外部スピーカーの音とドッコイドッコイかな? 結構聞きやすい、聴き疲れしにくそうな感じの音で、僕の耳には、外部スピーカーと音の傾向も似ていると感じたので、どっちを選んでもいい、ってのも丁度いいと思いました。PCのファンが激しく回ると、当然ヘッドセットの方がいいですね。

smoglog.hatenablog.com

 

レビューにはマイクの音質があまり良くないと目にしましたが、音を聞く用途だったら十分だと思います。僕みたいに他人とチャットしないで、籠もってゲームする人だったら、4000円の価値はあると思いますよ。見た目はもっとシンプルなのが良かったけど……。

 

紹介したモデル

 

上位モデル