smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

骨伝導ワイヤレスイヤホンと世界最細ボールペン-弟提供レビュー

f:id:smoglog:20210225151907p:plain

※今まで、弟の持ち物は、勝手にレビューと題してきましたが、最近はゴリ押し感が強まってきたので、提供レビューと改題させてもらうことにしました。

さて、今回、我が弟がレビュー品として貸し出ししてもらったのは、骨伝導ワイヤレスイヤホンの『アフターショックス』と世界でもっとも細い油性ボールペンである『ジェットストリーム・エッジ』です。

特にアフターショックスは、購入を検討していたので、嬉しいです。

アフターショックス

f:id:smoglog:20210225151913j:plain

骨伝導イヤホンで、BOCOのearsopenか、アフターショックスのどちらにしようかな、と悩んでいました。

価格レンジの広いアフターショックスのほうが優勢だったので、試せてうれしい。

骨伝導は、もともと戦車とかレシプロ戦闘機の中など、騒音の激しい場面での通信をクリアにする目的で開発された技術で、耳から音を聞くのではなく、読んで字のごとく、骨を通して音を聞くという技術です。

 

f:id:smoglog:20210225151916j:plain

先端部分をコメカミの部分に当てて、振動して骨を通して音が伝わります。

音量をでかくすると、周囲にまで音が聞こえますし、ブルブル振動して、けっこうこそばゆいです。実用性一辺倒だった昔にくらべると音質がよくなったとは言え、音楽のリスニングには、向いていません。

しかし、耳を塞ぐ訳ではないので、ランニングや散歩、サイクリングなどでも周囲の音を拾えますし、最近の状況だと自宅勤務中も、会議をしながらも、家の状況を聞くことができるとして、結構売れているみたいですね。

 

f:id:smoglog:20210225151917j:plain

付属品類。

 

f:id:smoglog:20210225151923j:plain

耳栓がついてきました。物理的ノイズキャンセリング。

 

音質については、ポッドキャストを聞いた感じだと、ぜんぜんクリアに聞けて、問題なし。ラジオを鳴らしながら、リアルの会話も問題なくできます。いいですね。自転車乗るときにつかいたい!

 

弟が購入したのは、旧モデルで、弟の使用感としては、電池残量表示がわかりにくい点くらいらしいです。あと、先端部分が大きい。最新モデルはその点が改善されているといいなーという感じみたい。

 

 

 

在宅勤務用にマイク付きもでた。

 

 一万円くらいでスタイリッシュな感じのモデル。

 

 2万円のフラグシップ?

 

 

対抗馬のBOCOのearsopen。音質が良いらしいですが、締付けがキツイってレビューが多いので、顔のでかい僕向けじゃないんですかね? デザインが有機的で好みです。

アフターショックスがアメリカで、BOCOが中国だったかな。

 

 完全独立型もありますけど、無くすので、僕向けじゃない。

 

ジェットストリーム・エッジ

f:id:smoglog:20210225155153j:plain

三菱鉛筆が自社の技術の粋を集めて作った、世界で最も小さ0.28ミリのボールを搭載した油性ボールペン。

 

……しかし、僕は細いボールペンって好きじゃないんですよね。筆圧高いのと、クールな感じの文字になるのが好みではない。0.7ミリの太字が好きなんです。

しかも、0.28でしょう。0.3ミリとか普通にあるのに、たった0.02ミリ小さくするのが、とてつもない技術なのかもしれませんけど、一般人にはわからないです、その差。

 

f:id:smoglog:20210225155612j:plain

本体が1000円するだけあり、質感は高いです。

ノックも重量感あって、いい感じ。

 

f:id:smoglog:20210225155650j:plain

ペン先かっこいい。

 

f:id:smoglog:20210225155726j:plain

100円ボールペンと比べて。

 

f:id:smoglog:20210225155841j:plain

書き比べてみました。インクの出はなめらかですが、やっぱり物理的に細すぎて、紙のひっかかりが気になります。つばめノートとか良い紙をつかえば違うかもしれません。

日本の筆記用具って、価格を考えると世界とくらべてHENTAIレベルの超すごいクオリティなんですけど、ミーハーな僕からすると、ドイツの製品を買っちゃうなー、って感じ。

 

LAMY ラミー ボールペン 油性 サファリ レッド L216 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 油性 サファリ レッド L216 正規輸入品

  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: オフィス用品
 

 

提供ありがとうございました!!!

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com