smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Steamプリペードカードが当たった。何を買おうかな

f:id:smoglog:20210222035011j:plain

年末年始に「Steamプリペイドカード ウィンターセール記念キャンペーン2020」っていうキャンペーンをやってました。

コンビニなどで売ってる、Steamプリペイドカードを購入、登録して、サイト内の応募フォームより応募すると、抽選でプリペイドカードが当たるというものです。

Steamにチャージしておけば、使わなくても言い訳なんで、どうせ将来使うお金なんだし、と先行投資的に1万円ぶんほどカードを購入して、応募しました。

結果、1等の1万円は逃しましたが、2等の5000円分が見事当選!

田舎のコンビニなので、都会は違うのかもしれませんけど、あんまりSteamプリペイドカードが売れてる痕跡がなかったので、倍率低かったのかもしれません。僕がカード買い占めたコンビニ、未だに在庫復活していませんし(笑)。

 

Steamプリペイドカードの使用方法はちょっとUXがイケてません。というのも、販売会社のなにか都合でもあるのか、Steamギフトカード(Steamウォレットコード)という別プリペイドカードがあり、ややこしいんです。これで、一回、コードを有効化できず、返品手続きしてしまいました。

 

文章量が足らないので、買おうかなーと思ってるゲームをラインナップしていきます。でも、いまんとこXBOXゲームパスで5月までゲームライフが充実しているので、今、あえて購入しようとしているゲームってあんまりないんですよね^^;

なので、発売日がちょっと先のゲームを中心に紹介。

 

smoglog.hatenablog.com

 

発売中:Valheim


Valheim trailer | PC Gaming Show 2020

 

早期アクセス中のバイキング・サバイバル・オープンワールドゲームで、たった5人で制作されたタイトルですが、すでに三百万ダウンロード達成した、今、もっともホットなタイトルのひとつです。

レビューを拝見したかんじ、ビジュアルはリアル寄りのマインクラフトという風で、オープンワールドといっても自由オブ自由って感じではなく、明確にボスを倒せ! という目的があり、オープンワールド苦手な人にも良さげです。

クラフト要素で、解体してもロスがでなくて、いろいろ気軽にお試しできるのが、良いらしいです。

 

3月:蒼き翼のシュバリエ + 新釈・剣の街の異邦人


PS Vita 『蒼き翼のシュバリエ』PV第1弾

超オーソドックスなダンジョンRPGがやりたくて。

バンドルの剣の街の異邦人の単独版の評価が別れているのが、ちょっと気になる。でも、ビジュアルはこっちのほうが好きなんですよねぇ~。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団か、こっちか悩んでますねー。ルフランの方は、評価高いし、最近価格改定されて、かなりお値打ちです。

 

4月:ニーアレプリカント


NieR Replicant ver.1.22474487139.../ニーア レプリカント ver.1.22474487139...: TGS トレーラー #NieR #ニーア #ニーアレプリカント

スタイリッシュアクションと、不条理ストーリー、フェチズムバリバリのキャラクターデザインなんかで大ヒットを記録したニーアオートマタの前作にあたる、ニーアレプリカントのリマスター作品です。

smoglog.hatenablog.com

 

リマスターと言っても、ビジュアル以外のバトルシステムにもガッツリとメスが入っていますし、それ以外の追加要素も楽しみな一本ですが、さすがはスクエニ、リマスターにこの価格をつける、オートマータのヒットを見越して足元を見てる感じが、イッツ・ア・守銭奴!! ちょっと発売の早いPS4版の評価の様子見を見たい気分です。

 

 

春: 黄昏ニ眠ル街


黄昏ニ眠ル街 - PLAYISMGameShowトレーラー

個人製作者さんによるビジュアルの美しい3Dアドベンチャーゲーム。

製作者がロックマンダッシュが好きで、ロックマンダッシュみたいなゲームをつくりたいと開発を始めたということで、とても注目しています。

この前、期間限定でデモ版を配信していたのに、のがしてしまった……。

音楽も素敵。

 

コンシューマゲームでは

ゲームパスを購読しているんですが、PCで遊べないゲームが結構多くて、XBOXシリーズSがめちゃくちゃ欲しい今日このごろです。世間がPS5買えない、やっと買えた、と騒がれていますが、実はXBOXシリーズX/Sも全然買えません。

 

最近ニンテンドーダイレクトが配信されましたが、残念ながら、僕はあんまり食指の動く作品はなかったですねぇ。

メガテンVは、来ても今年の後半になりそうですね。メトロイドプライムの新作や、ゼノブレイドクロスのリマスターなんかも期待していました。

あと、去年冬配信予定だったハデスの日本語追加配信がなかったのが気がかりです。夏くらいになっちゃうのかなぁ。

 

本物の写真や構図なんかも学べるんだったら、ポケモンスナップも良いなー、って思ったんですけど、公式サイトを見た感じ、日の丸構図ばかりなので、ポケモンを撮影して収集するのがメインのゲームって感じでしょうか。

 

遊びたかったけど、プレイできていないゲーム、積みゲーがたくさんあるので、新作ばかり追うのもどうかなー^^;