smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

自作PC環境アップデート・汚部屋探訪‐モニタアーム採用!

弟が新しいPCモニタを購入したので、余ったモニタアームを弟の勧めもあって、拝借させてもらいました(兄の威厳なし)。元のスタンドでも不満は無かったんですけど、ブログのネタになるし、やってみるかと思いました。

自分のディスプレイはこれです。

最大60Hzしかでませんけど、競技ゲームしないのでこれで十分。ただ、ゲーム用途だったらWQHDの解像度はいらなかったかもしれませんね。解像度が高ければ、文字が少しでもきれいになるかと期待しましたけど、そもそもウィンドウズのフォントはクソなので、意味ありませんでした。

 

弟が購入したモニタはこちら。

兄と違ってバリバリのFPSゲーマーなので、高フレームレート、低遅延モニターが欲しかったようです。正直自分にはヌルヌルがわからんかったw

 

 貸し出してもらった(そう断じてレンタルなのだ。最後の兄の矜持)モニターアームは多分これです。だいたい4千円くらいの製品。

安いモニタだとモニターアーム対応していないものがあるので注意です。

 

もともとの状態。三十代独身男性の一般的な汚部屋です(バイアス有)。

 

不満がなかったんですけど、スタンドのフットプリント占有部分が邪魔といえば邪魔でした。真っ平らならまだ良かったんですけど面取りされていて物が置きづらい。

 

やり方は、裏のネジを外す。

ホコリくらい拭いて写真を撮れば良いのにね。

 

ちょっぴりモニタ位置があがりました。座高が高いので、もっと高くても良いかもしれない。

モニタの足がなくなったため、スッキリ。

 

こんな風にモニタを前に出すことも可能です。

モニタアームは机の天面にクランプして取り付けるため、背後かサイドに挟み込むスペースが必要です。自分の使っている無印良品のいわゆるユーチューバーテーブルの場合、背後にしか取り付けられません。また、ぴったり壁に密着させたい場合も取り付け不可能で、少し隙間を空ける必要がありますね。あんまり至近距離だと動かすときに邪魔だったり壁紙を傷つけてしまうかもしれません。

 

そこまで取り付けに乗り気ではありませんでしたけど、大満足。今の環境に気に入っています。弟が返してくれと言ってきたら、新品を返却すると思います。

https://www.instagram.com/p/B9M3HyIn3yD/

PC机、こうなりました。Iris and the Giantアートワーク良いです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com