smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

次に買うPCモニターはこれにしたい‐Samsung Odyssey G9

f:id:smoglog:20200227213544p:plain

※写真は公式サイトより引用

今年の発売が予定されているサムスンのPCモニターが気になっています。予算の都合で採用しませんでしたが、湾曲ワイドディスプレイが欲しかったんです。

巷にあふれる曲面ディスプレイの曲率は1800Rから1500R程度ですが、今回発表したオデッセイシリーズの曲率は世界初の1000Rです。数字が小さくなるほど強烈に曲がっています。このモニターをぐるりと周囲を囲むと半径1メートルの円ができる計算になるそうです。この曲率は人の眼球とほぼ同じらしく、メーカーが言うには一番自然に見える数値らしいです。

最終的にはこのビジュアルに惹かれました。

f:id:smoglog:20200227214622p:plain

どうですか、超未来的じゃないですか!

上からの画像を見るとそこまで横長に感じませんが、曲率が高いせいなんでしょうね。

 

f:id:smoglog:20200227214732p:plain

シリーズランナップは現状3つあり、最上位グレードのG9以外はワイドモニターではありませんので、今回はG9に絞ります。

ゲーミングモニターなので、応答速度は1ms/240Hzのリフレッシュレートを備えます。

モニターサイズは49インチで、解像度は5120 x 1440、画面比率は32:9となります。変な解像度、比率ですけど、単純にWQHDディスプレイ二枚分です。HDRにも対応しているみたいです。

 


Samsung Odyssey G9 49-inch Ultrawide Gaming Monitor: A Beast!!!

動画で見た方が実感が出るかもしれません。

49インチと聞いて、大画面テレビを連想したんですけど、横長なぶん、縦のサイズは今持ってる27インチのPCモニターと変わらないかもしれません。

 Samsung Odyssey G9の価格は未定ですが、NVIDIA G-Syncに対応したモニターらしいし、背面ピカピカだしで、10万円は下らないと考えています。ちなみに前期モデルにあたる(?)SAMSUNG C49HG90が現在12万円程度。こちらはFHDを2枚つないだ大きさですが、Odyssey G9と同じ49インチモニターとなります。

 このモデルのディスプレイパネルの寸法は1195.8×336.3mmとなっていますので、高さは同じくらいでしょうね。

ワイドすぎる画面を利用して、ゲームの没入感が増しますし、2系統の映像を表示できるみたいです。例えば、半分を家庭用ゲーム機、半分を攻略サイトとか。

 

f:id:smoglog:20200227220317p:plain

背面にはアークリアクター(的な)装飾があります。

うーん、これは正直いらないかな……(笑)。ちょっとでも安くしてほしい。

前モデルが安くなったらそっちでも良いかもしれません。

 

参照‐Samsung Odyssey Monitor - Winner Strengh | Samsung Display Solutions

 

追記:アメリカでの予約が開始され、価格は約18万円。なかなかのお値段……!

参照-サムスン の究極のゲーミングモニター Odyssey G9 が米国内で予約開始 | HYPEBEAST.JP

 

追記:工場出荷と同時に生産中止になってしまったようです。うーん?? 

追記:再オーダー可能になったようですね。日本には販路がないらしく、並行輸入するしかないようです。アメリカでは1300ドル、日本では25万円……販路がないって厳しいな~~。

 

 日本だと26万円かぁ……。ちょっと僕には手がとどきませんね……。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com